四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(令和5年10月24日)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、季節は秋に入りました。
 秋と言えばそば、そう、新そばの季節。

 若い頃はしこたまそばを腹一杯食べに出歩いておりましたが・・・最近はどうもなかなかそうは行かず。

 久しぶりにそばを食べに行きたいところです。

 ・・・あ、そう言えば、先に、新潟県を旅行(令和5年9月)してきた際、そばを食べて参りました。

f:id:sizyuukara-1979:20231024123725j:image

 新潟県でそばと言えば「へぎそば」、へぎそばと言えば・・・「小嶋屋」さんですね。

f:id:sizyuukara-1979:20231024123448j:image

f:id:sizyuukara-1979:20231024123444j:image

 箱に入ったそば、食べてきましたよ〜。
 ちなみに、画像のへぎそば、確か2〜3人分で、うちの細君とシェアして食べましたが、ちょっと2人では少ないかも。

f:id:sizyuukara-1979:20231024123558j:image

f:id:sizyuukara-1979:20231024123602j:image

    せっかくなので注文した天ぷら。
 上の画像は確かひげニンニクの天ぷらだったような・・・どちらも美味しくいただきました。

 新潟県に行ったらやはりへぎそばが食べたくなります・・・と、いうか、今食べたい!!

 食欲の秋全開ですかね笑