四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

日本酒紀行(長者盛(新潟県))

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回もまた日本酒紀行のご紹介をば。

 今回の日本酒はこちら。

f:id:sizyuukara-1979:20240206124021j:image

f:id:sizyuukara-1979:20240206124025j:image

    新潟県に蔵元のあります、新潟銘醸株式会社さんのお酒、「長者盛」となります。

 新潟銘醸さんは長岡市にある蔵元でして、調べてみたところ、昭和13年(1938年)より創業されているとのこと。

 ちなみにこちらのお酒、この時は道の駅小千谷さん内にある売店でいただいたものとなっております。

f:id:sizyuukara-1979:20240206124225j:image

 それでは早速いただいてみたいと思います。

 みた感じなかなか透明感のある日本酒ですが・・・うん、飲み口も大変すっきり。それでいて甘味もありますから、これ、女性が好きな味わいのお酒ですね。

f:id:sizyuukara-1979:20240206124344j:image

f:id:sizyuukara-1979:20240206124348j:image

    確かこの時、〆のへぎそば食べながら飲んでおりました笑

 味わい深い新潟県の地酒、皆様もぜひお試しあれ。