四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

日本酒紀行(深然(新潟県))

 こんにちは、四十雀です。

 さて、久しぶりの日本酒紀行。

 今回は、だいぶ溜め込んでいた過去のネタを引っ張り出してのご紹介となります(笑)

 紹介するお酒はこちら。

f:id:sizyuukara-1979:20240205122927j:image

f:id:sizyuukara-1979:20240205122923j:image

    こちら、新潟県中魚沼郡津南町にある、苗場酒造株式会社さんの日本酒・深然(みぜん)となります。

 ネットによりますと、苗場酒造さんは明治40年(1907年)創業なのだとか。
 以来、日本有数の豪雪地帯おいて100年以上酒造りをされたという酒蔵さんなのだとのこと。う〜ん、すごい!!

f:id:sizyuukara-1979:20240205123227j:image

 それでは早速いただいてみたいと思います。
 まずはワンカップを開けて匂いを嗅ぐと・・・う〜ん、純米吟醸特有のフルーティな香りが鼻腔をついてくれますね。

 続いて一口。
 う〜ん、すっきりとした飲み口、これは美味しいですね。
 しかも、口に含むとまた先ほど鼻腔をついた香りが広がってくれます。
 これは女性も飲みやすいお味ではないでしょうか。

 興味のある方はぜひお試しを。
 今宵は苗場酒造さんの深然で一献✌️