四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

旅日記(令和6年5月・その4)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回もまた我が家の本年度における旅日記の模様、ご紹介していきたいと思います。

 今回も前回同様、時計の針は5月4日。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 前回は行田市にあるゆで太郎さんで朝ご飯を食べたところでしたね。

 さて、お腹も満たされた我が家。
 次に向かった先は・・・

 


 はい、関東七名城の一つとして名高い「忍城」です。
 偶然にも前日、看板を見かけたため、折角なので行ってみたいと思ったんです。

 

 


 忍城と言えば、豊臣秀吉小田原征伐の際、石田三成が攻めたものの容易に落城せず、業を煮やした三成が水攻めをしたことで有名な城ですよね。


 


 地図を見てみますと、確かに周囲を川に囲まれていて、これは天然の堀として活用はできたでしょうが、しかし水攻めにされると周辺は水浸しになりそうですねぇ・・・。

 さて、忍城を見た我が家。この時点でまだ朝8時頃だったのですが、実は次に行く場所は決めておりました。
 それは・・・

watarase.or.jp

 群馬県、埼玉県及び栃木県境付近にある渡良瀬遊水地です。
 同地は自然の残る場所であり、野鳥観察の宝庫なんですよね。それは絶対行ってみたい!!

 ・・・と、思っていたのですが・・・実は、この日周辺道路は大混雑。恐らく皆、GWということで、遊びに来ていたんでしょうねぇ・・・下手に入り込むと出るに出られなくなりそうでしたので、この日、来訪は回避することに。

 う〜ん、困った、どこに行こう・・・。ここでようやく、我が家十八番の宛もない旅が始まったのであります・・・。