四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

旅日記(令和6年7月・その1)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、過ぐる7月6日の事なのですが、我が家にて、ふらりと日帰りではありますが、ぶらり旅(という名のドライブ)をしてきましたので、その概要のご紹介を本日のブログネタにしたいと思います。

 今回、我が家にて訪れた場所はこちら。


 ・・・おっと、地図を埋め込んだらなおわかりにくいかも笑
 えっと、今回訪れた場所は「福島県大沼郡昭和村」。山間にある行政単位としては数を減らしている「村」となっております。

 さて、この昭和村と言えば、実は有名な者があります。

www.vill.showa.fukushima.jp
 まずひとつ目はかすみ草の産地であること。豪雪地帯の昭和村、うまくその雪を保管して室のような状態にしてかすみ草を育てていることは有名な話です。

www.vill.showa.fukushima.jp
 またからむし織でも有名な場所です。かつての衣類は苧(植物)で作られていて、越後の上杉謙信なんかはその収益で財をなしていたと言われている程。
 ただ、人工繊維が広まり、やがてはからむし織は廃れていっているんですよね・・・。

 さて、そんな昭和村に訪れた理由、それは・・・温泉。
 あとは渓流釣り場を少し下調べしたかった、ということも挙げられます。



 ちなみに今回は会津若松市方面から国道401号線経由で昭和村へ向かってみました。博士トンネルなど、新たなバイパスができた道です。

 ・・・ちなみに。


 こんな山間部を通る道路でして、実は7月5日の夜、パトカーとクマが衝突したらしいです。

 ところで目的の温泉については、ちょっとまた別のブログに譲るとしまして、目的を達した我が家、次に向かったのは・・・



 昭和村のお隣・金山町にお店を構えます、「玉梨とうふ茶屋」さんです。


 青ばと豆を使用した手作りの豆腐は少し緑かかっていて、これがとても良い味なんですよね。


 お店の中もとても良いレトロというか、時代感がある作りなのです。


 作りたての豆腐が水に浮かんでいます。その水がまた綺麗なんですよね、豆腐作りに適した場所と言えるのではないでしょうか。
 ちなみに鮮度が命の豆腐のため、クーラーボックス持参でないと買うことができませんのでご注意ください。


 こちらは車で食べるようにうちの細君が購入した、えごま入りのおからドーナツ。
 最初、1個だけ注文したら・・・ご店主様がもう1個サービスしてくれたのです、感謝感謝!!

 さて、おからドーナツ、その味はとても軽く、普通のドーナツよりも断然食べやすいお味でした。甘さも控えめでちょうど良い、病みつきになる味でしたよ。

 


 この日は、会津坂下町ににて同町に酒蔵を構える「廣木酒造」さんの洒落の純米吟醸を購入し・・・

 


 玉梨とうふ茶屋さんで購入した豆腐(下段は寄せ豆腐)に舌鼓を打ちつつ・・・

 


 会津若松市にある行きつけのお肉屋さんで購入した馬刺し(ホルモン刺しと初めて食べるハツの刺し身)を十二分に堪能しました、ああ、まさに会津づくし笑

 これからも美味しいものを探す旅、続けたいと思います!!