四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

日本酒紀行(寫楽・福島県)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回の日本酒紀行は、私が令和6年7月6日に会津方面をふらりと旅した際に購入した日本酒となります。

 それがこちら。


 会津の酒屋さんで購入しました「寫楽」。
 いやぁ、有名どころですよね。

 寫楽と言えば会津若松市の酒蔵、宮泉銘醸株式会社さんのお酒ですね。
 宮泉銘醸さんは昭和30年(1950年)創業と比較的新しい部類に入る醸造元なのですが、その名を冠した「宮泉」、そして「寫楽」の知名度が高くなってきていると思っております。


 私の住む郡山市辺りでも、なかなかお目にはかかれないお酒・・・だと思います。


 それでは早速頂きましょう。愛用の「小島功」さんの絵が描かれた容器に入れて楽しみます。

 まずは香りから。
 う〜ん、純米吟醸酒ですから、何とも言えないフルーティな香りが鼻をついて来ます。

 続いてそのお味。
 おっと、これはフルーティな香りとは裏腹に、結構味わい自体は野趣溢れるタイプの日本酒ですね。しかし、しっかりと甘み・味わいが感じられ・・・うん、これは確かに人気の出る日本酒だなぁ、そう感じさせるお味でありました。

 福島県の日本酒、気になる方はぜひお試しください!!