四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(令和6年7月10日)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回のブログのネタはこちらにございます。


 はい、あまり馴染みのないかも知れない、お馬さんのお肉の部位について。こちら、私が馬刺しを買うお肉屋さんの店頭に貼られていました。

 馬刺しと言えば福島県会津地方の名産品。まぁ、会津地方に限らず、一部の地域を除いて、結構盛んに食べられておりますね〜。
 でも、福島県で流通しているのって、なんとなくですが大体はモモ(赤身部分)が殆ど、他県(特に熊本県)のように、たてがみを始めとし、他の部分をそんなに食べたりしてないような・・・気がします。

 それでも稀に煮込み用のスジとか売っていたりして、そういう変わった部分をたまに食べるのって嫌いじゃありません。

 これを機会に、様々な部位を食べてみる、それもまた面白い話かも知れませんね。

 ちなみになんですが・・・福島県において馬刺しを食べない地域というのは、福島県北部の浜通り地方に位置する相馬市周辺の方々。
 これ、全員が全員食べないという訳ではないのですが、少なくとも地元スーパーでは売っていないんですよね。
 何故かというと・・・「相馬野馬追」があるから。つまり、馬は神様なんですよね、だからこそ食べるのが憚られていて。地域性ですねぇ・・・。