四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(令和6年7月11日)

 こんにちは、四十雀です。

 さてさて、今日も今日とて、愚痴的なお話を少しお聞きくださりますと幸いです。

 いつも通りの私事なのですが、私、最近でこそあまり興味はないものの、そこそこ腕時計という奴が好きでして。
 若い頃、そう今から20年位前の独身時代、「オメガ」のスピードマスターを2本、購入しておりました。


 これはうち一本のスピードマスター(3510.50のオートマチックモデル。)。
 実は20年位前、オメガって驚くほど安く、これ、実は10万以内で購入したのを記憶しています。

 ところで、私が持っているオメガはクオーツではない自動巻きモデルなので、マメにオーバーホール等していませんでした・・・この写真のモデルは問題ないのですが、もう一本、「オメガスピードマスターデイデイト(3513.50)」についてはかなり動きが悪く、丁度良い機会でしたので、時計屋さんに修理に出した(正確に言うと、時計屋さんを通じ、オメガに送ってもらい修理)してもらうことにしたのですが・・・。

 そう、一番気になるのはそのお値段ですよね。
 な、なんと何と・・・

 約15万円笑

 Oh・・・なんというお値段、それ、うちの車中泊用軽バンの車検代よりも全然上・・・?
 まぁ、一応、分解掃除等を行うということですし、20年経過したこと(年間7500円の負担)と考えればまぁ妥当な値段と言えば値段ですが・・・いえ、値段について文句があるとかではなく、初めてのOHで驚きな値段が出た、って感じです笑

 ちなみに、このデイデイト、私の記憶だと当時25万円位で購入した記憶があります。そして、現在は生産中止になっているモデルなのですが、特段相場が上がっているとかそういうこともないようで・・・。

 まぁ、でも思い出のある腕時計ですし、これを機にもう少し身に着ける機会を増やそうかな、そう思っています。
 どうもスマホ全盛期になるとあまり腕時計ってつけなくなりますよね。でも、無頓着な男ですが、とりあえずはおしゃれみたいな感じで使わなければです。