四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

旅日記(令和6年8月長野編・その6)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回も、我が家における令和6年度夏休みの旅行ブログ、ご紹介していきたいと思います。

 一応、振り返りになりますと、今回は、7月31日の夜に自宅を出発、同日は大沼郡金山町の「道の駅奥会津かねやま」さんにて仮眠、翌8月1日に同地から新潟県経由で長野県へ入り、戸隠神社善光寺川中島古戦場公園、松代城と巡り、同県大町市にある「ぽかぽかランド美麻」さんにて仮眠いたしました。

 では、時計の針を8月2日に合わせまして・・・。
 ところで実は、ぽかぽかランド美麻さんを仮眠地としたにはそれなりに訳があります。温泉併設の道の駅ということもあるのですが、それはこの日、最初に向かう場所と関連もしておりまして、その場所というのが・・・


 そう、黒部ダム
 うちの細君のたっての希望ということで、黒部ダムの観光放水を見に行くことにしていたのです。


 ところで、黒部ダムへ向かうには2つのルートがあり、それは富山ルートと長野ルートになります。
 富山ルートについては割愛しますが、今回我々が選択した長野ルートは大町市にある扇沢駅に行き、そこからトローリーバス・・・おっと今は電気式バスに乗り黒部ダムに行く、というのが一番お手頃なんですよね。

 で、一応扇沢駅というところには駐車場があるという話は聞いてはいたので、朝一でバスに乗れるよう、近場の道の駅ということで、ぽかぽかランド美麻さんを選択してみたのですが・・・

 


 朝7時前に到着した段階で扇沢駅は人・人・人の波。駐車場も満杯で、正直勇気ある撤退を考えたところでした(幸いうちのピクシスバンちゃんは小回りが効くため、なんとかスペースは見つけられました。)。
 こんな山間なのにどんだけ人気なんだ黒部・・・。


 電気式バスに揺られ出発。


 破砕帯から湧き出るおいしい水なんてもあります。

 


 着いたぞ黒部ダム!!
 ちなみに、放水しているダムに近づくためにはなかなか絶景な階段を降りる必要があります。高所恐怖症のワタシ的にはなかなかホラーでした。

 


 もう8月というのにまだ山間には雪が・・・。
 この急峻な山は立山連峰を形成する山なんですかね(あまり山に詳しくなくてすみません・・・。)。


 周りは絶景、絶景また絶景でしたが、しかし、凄く綺麗なんですよね。こんな場所、確かに黒部以外にはないのでは、って思います。
 ちなみに凄い不思議なのは、この辺りの川ってどこも水量が豊富なこと。やはり黒部に貯められた水源が影響しているんですかねぇ・・・。


 ちなみに黒部のマスコット、くろにょん。会うことはできませんでした・・・。

 今回の黒部ダム来訪は、扇沢駅黒部ダムでとどめましたが、ちょっと機会があれば富山ルートから侵攻してみたいなぁ、と思う絶景の地でした(水曜どうでしょうでも通りましたしね。)。

 この黒部ダム行きが今回の旅の一番の目的で、それを果たした我が家。
 ・・・なのですが、珍道中はまっだまだ続くんですよ・・・。

 詳しくはまたブログにて更新いたします!