四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(令和6年9月3日)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、気がつけば本年も9月に突入してしまいました。
 最近遅筆な本ブログ、特に土日はブログに書かない日が多くなっているなぁ・・・と自覚しております。

 ・・・よし、今月こそは昔のように毎日ブログを書かねば!!
 これを目標に、もうしばし頑張って行きたいと思います(と、言いつつ、早速9月1日にブログを書いていないのですが)。

 ・・・それはともかく。
 今回のブログのネタはこちら。


 はい、こちらは大手コンビニエンスストアセブンイレブンさんにて販売されておりますざる蕎麦ですね。
 ところでこちらの商品、長野県を旅した際に購入したものなのですが、よくよく見ますと「信州産そば粉の」とあります。すなわちご当地食材使用の蕎麦ですね〜、これ、福島県で販売されているのを見たことなかったんですよ。


 ちなみに、付属の薬味のわさび、こちらもご当地産で安曇野の本わさびでした。
 う〜ん、なかなか本気度が伺えますねぇ・・・。


 と、言う訳で、長野県産ざる蕎麦、美味しくいただかせてもらいました。

 最近思いますに、旅の楽しみの一つに、ご当地スーパーを巡るというものがある旨本ブログでも書いたところなのですが、もう一つ、コンビニさんでも、地元では買えない物が色々と販売されております。
 そうしたものを物色するのもまた旅の楽しみにしよう・・・そう考える今日この頃でありました。