四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和元年5月①、ラベンダーの種蒔き)

令和元年5月1日   曇り→晴れ

 

こんにちは、四十雀です。

今上天皇陛下ご退位により、ついに改元がなされました。

これで私も、三つの元号をまたいで生きたことになります。次は四つ目の元号を迎えられるよう、頑張りたいと思います。

 

さて、今回、令和発の農作業を実施しました。「第二次ハーブ育成作戦」です。

 

前回、ご説明したとおり、4月に蒔いたラベンダーの種、実は、未だ発芽してくれません・・・。

そこで今回、再度の種蒔きを実施することにしてみました。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190503164046j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190503164102j:plain

 

今回選んだのはこちら、100円ショップの種です。ネット情報によれば、100円ショップの品物とはいえ、発芽率が結構高いということです。

 

この種を冷蔵庫で一週間冷やし、さらに水に入れた状態で一日冷蔵庫に入れました。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190503164446j:plain

 

写真では分かりにくいのですが、種は浮かぶものと沈むものに分かれています。

浮かぶ種は発芽しないらしいのですが・・・。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190503164618j:plain

 

種をキッチンペーパーに乗せてみました。右上は沈んだ、左下は浮かんだ種です。その割合は大体半々くらいです。浮かんだ種=発芽しない、となると、この段階で発芽率は約50パーセント程度になることになりますが・・・。

 

一応、今回は、沈んだものと浮かんだものとを分けた状態で、プランターに植えてみました。果たして、発芽率に違いがあるのだろうか、そこも気になるところです。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190503165024j:plain

 

本日の作業はここまで。

当面の間、半日陰になる室内に置いてみて、様子を見たいと思います。

今回の作戦は、無事成功するといいのですが・・・。

 

本日の作業時間
午前9時~午前9時15分  約15分

本日の作業内容
種蒔き