四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

野鳥撮影日記(令和元年5月①)

こんにちは、四十雀です。

 

待望の大型連休も、気が付いたら半分以上過ぎ去っていました。前半は若干、天気が不安定でしたが、後半に入ると晴れの日が続いてくれ、写真撮影には最高の状態となってくれました。

 

今回の撮影結果は、次のとおりとなります。

 

令和元年5月4日 晴れ

①一か所目

 

この日、晴天とコジュケイの「チョットコイ 、チョットコイ」という鳴き声に誘われ、すでに何度かご紹介をしている田村郡三春町の「三春ダム」に、午後1時30分頃から散策をしてみました。

 

晴天の日の午後、ということで、野鳥撮影には若干不向きな時間ではありますが、そこは自然豊かな場所です、ダム湖近くにある公園を歩いてみると、コゲラシジュウカラヤマガラヒヨドリなどのいつものメンバーが出迎えてくれました。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190505184053j:plain

 

シジュウカラさん。野鳥撮影のお馴染みさんですが、結構木々をせわしなく動き回り、写真を撮らせてくれない憎い子です。

 

そして、公園を歩くこと30分。思いがけない出会いがありました。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190505183806j:plain

 

キビタキです。やっと会えました・・・。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190505183857j:plain

 

先程の写真と構図は同じ、若干ズームしたものです。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190505184213j:plain

 

別の木に止まったところを撮影したものです。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190505184316j:plain

 

先程の写真と構図は同じ、ズームを最大にしたものです。

 

幸いにもこのキビタキ、結構撮影しやすい場所(木)に止まってくれました。写真でも分かるとおり、本当に綺麗な野鳥です。

 

思いがけない出会いに十分満足した私は、ひとまず三春ダムでの散策を終了しました。

しかし、三春ダム周辺は歩きやすく整備されている上に野鳥が豊富という、バードウォッチングをするには最高の場所だと思います。

 

今回確認できた野鳥は、シジュウカラヤマガラ、ウグイス、ヒヨドリキビタキ等々でした。

 

➁二か所目

 

三春ダムを後にした私は、以前、野鳥撮影を嗜む知人から聞いた野鳥撮影スポットを探索することにしました。

場所はこちらです。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190505190557j:plain

 

須賀川市にある「乙字ケ滝」。阿武隈川中流域にある滝です。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190505190757j:plain

 

実は、私もここに来るのは今回が初めてです。情報によれば、水辺を好む野鳥が集まるとのことです。

本日出会えたのは・・・。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190505191103j:plain

 

河原を歩くのはセグロセキレイです。日本固有種として扱われることもありますが、大陸方面での観察及び繁殖記録もあるとのことです。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190505191657j:plain

 

水面を歩くセグロセキレイ。主として水辺を好むとのことです。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190505191850j:plain

 

こちらは街でもお馴染みのハクセキレイです。セグロセキレイハクセキレイは近縁種のため、ハクセキレイもまた、水辺に現れます。

 

実はこの日、乙字ケ滝では、セグロセキレイハクセキレイのエンカウント率が非常に高く、カワラヒワ1羽を見た以外は全てこの「Wセキレイ」ばかりでした。少々残念。

 

ただ、乙字ケ滝は比較的歩きやすい場所なので、今後、時間帯を計算すれば、もっとたくさんの種類の野鳥と会えるかな、と期待しています(実際、野鳥撮影を嗜む知人も相当の野鳥と遭遇しているとのことです。)

 

なお、乙字ケ滝は、松尾芭蕉と門人の曽良も訪れた景勝地です。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190505192815j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190505192829j:plain

 

松尾芭蕉が詠んだ句や、芭蕉曽良の像があります。

 

野鳥ばかりでなく、周囲を散策すると、案外面白い場所かもしれません。

 

今回確認できた野鳥は、カワラヒワハクセキレイセグロセキレイ、ウグイスでした。