四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(おろしそば)

こんにちは、四十雀です。

 

今回は、収穫した大根及び辛味大根を料理したいと思います。

作るのはおろしそば(「高遠そば」と言ってもいいかも知れません。)です。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190601174537j:plain

 

辛味大根です。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190601175346j:plain

 

若干小さめな大根です。

 

まず、収穫した大根及び辛味大根をよく洗い、皮をむきます(本当は皮ごと擦った方が辛いのですが、今回は時間がなく、皮をむきました。)

 

f:id:sizyuukara-1979:20190601204803j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190601204817j:plain

 

我が家には、以前購入した「大根おろし機」があります。今回はこれを使い、大根をおろします。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190601205135j:plain

 

大根自体は、小さく切ります(そうしないと、この大根おろし機に入らないためです。)。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190601205315j:plain

 

これを大根おろし機に入れます(背景は機密保持のため、加工しております。)。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190601205541j:plain

 

そしてスイッチオン・・・すると、ふわふわの大根おろしが出来上がります。(なお、機械の性質上、若干の切れ端が残ってしまいます。今回は切れ端は捨てましたが、通常切れ端は味噌汁の具にするなどの方法で利用しています。)

 

f:id:sizyuukara-1979:20190601205711j:plain

 

大根と辛味大根のミックス型おろしです。辛味大根だけだとかなり辛すぎになること、また、案外辛味大根は汁気が少ないことが多いため、普通の大根と一緒にするのがおすすめです。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190601210058j:plain

 

今回、南会津郡田島町に本店のある「奈良屋」さんの乾麺を茹でてみました(この上からめんつゆをかけました。お好みで醤油でも大丈夫です。)。

 

さて、おろしそばですが、大根の辛味がそばの甘味を引き立てとても美味。ペロッと食べることができました。

また、残ったそば湯+大根+辛味大根(もちろんめんつゆ等含みます)も絶品です。

勿論、辛味大根のみを使っても美味ですよ。

 

よかったらお試しください。

 

料理名

ろしそば

[材料]

大根、辛味大根、そば(生麺でも乾麺でも可)

[調理時間]

約15分(そばの茹で時間により変動します。)

[備考]

辛味大根のみで食べるそばも美味しいです。