四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(大根と鶏肉の煮物)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,収穫した大根を使い,大根と鶏肉の煮物を作りたいと思います。

 ・・・と,言っても,それ程手の込んだ料理という訳ではありません笑

 


 ちょっとこの育ち過ぎたでかい大根を食べるには,煮物にした方が楽かなぁ・・・と思い作ることにしたものです。

 大根,家庭でも育てやすい野菜ですが,結構大きく育つんですよね・・・笑


 今回は骨付きの鶏肉を買ってみました。
 大根と鶏肉を鍋にいれて水を入れ・・・。


 麺つゆをベースに味付けをします。
 具体的には,メインは麺つゆ,そこに軽く醤油や白だしつゆ,味の素等を好みの濃さになるまで投入します。


 アクを取りつつよく煮込んだら完成ですよ。

 ちなみにこの煮物の良い所は,ご飯のおかずとして食べられるのと,そば・うどんのつゆにすることも出来るのが長所です。

 ちなみに,我が家の畑にはまだ大根が・・・もう少し煮物を作りますかね・・・。

料理名
大根と鶏肉の煮物
【材料】
大根,鶏肉,麺つゆ(お好みでさらに醤油,白だしつゆ,味の素)
【調理時間】
約1時間
【備考】
おかずだけではなくそば・うどんのつゆに転用可