四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和元年6月④、ご報告)

令和元年6月11日  雨→曇り

 

こんにちは、四十雀です。

 

東北南部も梅雨入りし、安定しない天気の日が続いております。とりあえず、土日にだけは雨が降らなければいいのですが、こればかりは如何ともし難いですね。

 

さて、今回は、我が家のベランダで進行している「第三次ハーブ育成計画」の進捗状況についてご報告いたします。

 

種蒔きをしてから約10日、ようやく成果が現れました。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190611191609j:plain

 

・・・ん?
なんでしょう、これ・・・。何をどう見ても、ハーブの芽ではない「何か」が生えている・・・。

そう、なぜか、朝起きてプランターを覗いたら、キノコが生えておりました。
・・・なかなかシュールな話です・・・。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190611191752j:plain

 

一円玉と並べてみると、その大きさが分かります。

どうしてこうなった・・・と考えてみたところ、恐らく、
日中、プランターをベランダに出しておいたので、その時にどこからか胞子が飛んできてプランター内に付着、生育した・・・と思われます。

まぁ、これはこれで珍しいので、当面はこのまま放置しようと思います。

 

もっとも、プランターがキノコでびっしり、なんてことになるのなら、色々考えたいと思いますが・・・。

 

しかし、キノコが生えるということは、シイタケの原木等、キノコ育成キットを置けば、キノコ栽培もできるやも?

 

将来的にはチャレンジしてみたいと思います。

 

なお、残念ながらこのキノコの名前は分かりません。食べられそうにないことは分かりますが・・・。

 

[本日の作業時間]

なし

[本日の作業内容]

プランターの点検