四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

立ちそば紀行(磐梯山サービスエリア)

こんにちは、四十雀です。

今回、高速道路「磐越道」に乗り、新潟方面に行く用事がありましたので、「磐梯山サービスエリア」内にあるフードコートさんのご紹介をいたします。

Wikipediaによりますと、磐梯山サービスエリアさんは磐越道の中では唯一「一般的なサービスエリアの設備が整っている」サービスエリアさんとのことです(ほかのサービスエリアでは、レストランやガソリンスタンドが廃止されているとのこと。)。

確かに磐越道は他の高速道路とは違い、何となく設備面で劣るような気がしてはいました・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20190721165055j:plain


フードコート内には「會津うまいもん横丁」があります。

f:id:sizyuukara-1979:20190721165328j:plain


券売機です。ボタンの色により、実際料理するカウンターが変わるようです。
なお、メニューは主に麺類が多く、その他カレーや定食となります。

f:id:sizyuukara-1979:20190721165719j:plain


今回、私が注文したのは牛肉そばとなります。
よく「肉そば」を提供するお店はありますが、あえて「牛肉」とうたうのは珍しいと思い注文しました(ただ、普通の肉そばと違い、大分お値段がしました。)。

まず麺ですが、使用しているのは生そばで、結構しっかりした麺を使用していました。
また、つゆは少々甘じょっぱい系のつゆに牛肉の味がよく出ていて、全体的に美味しいそばに仕上がっていました(ただ、甘さと牛肉の味で、つゆのベースが分かりませんでした。)

f:id:sizyuukara-1979:20190721170055j:plain


ちなみに、この牛肉そばは「まんま食堂」さんで作られたものです。

先に書いたとおり、磐梯山サービスエリアさんは、磐越道で唯一、一般的なサービスエリアの設備が揃っています。先を急ぐ気持ちは分かりますが、少し小腹が空いた時にはちょっと立ち寄り、小腹を満たすのもまた一興だと思います。

ぜひ一度、お試しの程を。