四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

よもやま動物撮影日記(ねこ⑧)

こんにちは、四十雀です。

今回ご紹介します猫の写真は、私が県内の温泉で撮影した猫を順次ご紹介したいと思います(なお、すでに猫がいる温泉として、郡山市の井戸川温泉さんのご紹介をしております。)。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


まず、平成28年河沼郡柳津町にある西山温泉で撮影した写真です(Nikon P600で撮影)。

f:id:sizyuukara-1979:20190831183031j:plain


ちょこんと座るのは八割れの猫でした。

f:id:sizyuukara-1979:20190831183209j:plain


正面からうまく撮影できている写真です。

f:id:sizyuukara-1979:20190831183307j:plain


見たところ首輪はしていませんが、特に耳を切られている訳でもなく、ノネコかな、とも思いましたが、それにしては身ぎれいな猫だと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20190831183610j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831183628j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831183643j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831183658j:plain


同じ猫が座り込み、辺りを伺う姿を連続で撮影したものです。この猫、あまり動かず静かにしてくれており、コンデジでも楽に撮影することができました。なかなか珍しいと思います。

次は、平成28年福島市にある穴原温泉「おきな旅館」さんで撮影した写真です(iPhoneで撮影)。
おきな旅館さんはペット同伴可で、かつ、看板猫がいることで有名な温泉で、この時日帰り入浴で立ち寄りました。

f:id:sizyuukara-1979:20190831184340j:plain


車を停め、一番最初に目についたのは、駐車場の一角に寝転ぶお猫様のお姿でした。

f:id:sizyuukara-1979:20190831184517j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831184536j:plain


こちらを伺うような視線で見ております。この子も看板猫なんでしょう(気持ち太めな気がします。)。

f:id:sizyuukara-1979:20190831184904j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831184919j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831184938j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831184956j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831185011j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831185028j:plain


お出迎えをしているのか、一見甘えるように地面でごろごろしています。猫好きのお客様には堪えられないシーンです。

f:id:sizyuukara-1979:20190831185236j:plain


館内にもお猫様がいらっしゃいます。なお、おきな旅館さんでは、似たような柄の猫が複数いるため、正直見分けが全くつきませんでした。

f:id:sizyuukara-1979:20190831185410j:plain


最後は眠るお猫様・・・と思いきや、木彫りの置物でした。非常にリアルで、本物と見まごうばかりの代物でした。

次は、平成29年に郡山市にある磐梯熱海温泉「紅葉館きらくや」さんで撮影した写真です(iPhoneで撮影)。

f:id:sizyuukara-1979:20190831194313j:plain


きらくやさんの駐車場から現れたのは、一匹の黒猫でした。

f:id:sizyuukara-1979:20190831194443j:plain


そして、我々の目の前に現れると寝転び始めました(右側に写るのはうちの細君の手です。)。

f:id:sizyuukara-1979:20190831194653j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831194703j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831194713j:plain


大抵、人の前に現れて寝転ぶ猫というのは、撫で繰り回すことが可能のようです。この黒猫も、その例に漏れませんでした。

f:id:sizyuukara-1979:20190831194832j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831194843j:plain


あくびまで始めました。完全に人に慣れた猫です。もしかすると、この黒猫は、この辺りで餌付けされている猫なのかも知れません。

 
次は、平成29年に郡山市にあるごれいびつ荘さんで撮影した写真です(iPhoneで撮影)。

f:id:sizyuukara-1979:20190831195332j:plain


毛並みの綺麗な猫です。ごれいびつ荘さんで飼育している猫のようですが、性格がツンなようで、近寄らせてくれませんでした。

f:id:sizyuukara-1979:20190831195457j:plain


アップの写真はこれが精一杯でした。

f:id:sizyuukara-1979:20190831195610j:plain


また、建物内にはまた別の猫がおりました。

f:id:sizyuukara-1979:20190831195725j:plain


この猫、最初から寝転んでいますが・・・少し性格がキツに見え、触る余地はありませんでした。

f:id:sizyuukara-1979:20190831195838j:plain


なんだか少し怖い顔をしています。

f:id:sizyuukara-1979:20190831200029j:plain


最初の外にいた猫と、建物内にいた猫がドア越しに見つめ合っていました。
どういう関係なんでしょうか・・・。

最後は、平成29年に田村郡三春町にある斎藤の湯(下の湯)さんで撮影した写真です(iPhoneで撮影)。

f:id:sizyuukara-1979:20190831200548j:plain


車を駐車場に停め、建物内に入ろうとすると、一匹のチャトラの猫がおりました。見たところ、老猫のようです。

f:id:sizyuukara-1979:20190831200833j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831200848j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831200905j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831200915j:plain


この猫、恐ろしいほど人懐っこく、私やうちの細君の足にやたらすり寄ってきました。

そして・・・事件が発生しました。
うちの細君が車に戻り忘れ物を取っている間、何気なく私はこの猫に手を伸ばすと、なんと私の長袖パーカーに爪をひっかけると、そのまま人の肩の上によじ登り始めました。

f:id:sizyuukara-1979:20190831201258j:plain


イメージとしてはこんな感じです(赤川次郎作「三毛猫ホームズの推理」の表紙より。)。

肩に乗られては自分で取りようがなく、パーカーを脱ごうとしているところ、うちの細君が戻り、そして爆笑されました。

f:id:sizyuukara-1979:20190831201530j:plain


私の肩の上から捕獲直後の犯人の様子です。悪びれた様子は見えません。うちの細君は、未だにこの「肩の上乗っかられ事件」のことを爆笑されます(キャットタワーと呼ばれます。)。

f:id:sizyuukara-1979:20190831201652j:plain


後ろ側から撮影した様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190831201811j:plain


お風呂からあがると建物内に入っていました。斎藤の湯さんで飼われている猫の模様です。

f:id:sizyuukara-1979:20190831201940j:plain


うちの細君に再度捕獲された様子です。抵抗はいたしませんでした。

f:id:sizyuukara-1979:20190831202030j:plain


破れかぶれで私の膝に乗せた様子です。くつろがれてしまいました・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20190831202154j:plain


また、職場のネタ用に、駐車場での事件を再現した写真です。人の肩の上でまったりされても困ります。

今回ご紹介する写真は以上のとおりとなります。
これは個人的な感想ですが、温泉地に行きますと、結構高い確率で猫に遭遇することが出来る気がします。
猫好きの方は、日帰り温泉に行かれる際には、デジカメ等を持参されると楽しいと思います。