四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

野鳥撮影日記(令和2年1月⑥)

令和2年1月25日

こんにちは,四十雀です。

今回は,郡山市内を流れる阿武隈川沿いを散策した時に撮影した野鳥のご紹介となります。

最近は,ダイエットとストレス解消を兼ねて,阿武隈川の土手を散歩することが多くなりましたが,散歩をしてみると,毎回異なった種類の野鳥に遭遇することが多いことに気がつき,毎回カメラを持参し散歩するようにしています。

この日,まず見つけた野鳥はこちらとなります。

f:id:sizyuukara-1979:20200130181832j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200130182136j:plain


川の中程で,首を後ろに曲げて寝ているカモ類の姿です。後頭の羽毛の様子から,キンクロハジロではないかと推測されます。

f:id:sizyuukara-1979:20200130182150j:plain


もちろん起きている子達もいました。
流れに身を任せながら,のんびり羽を休めていました。

f:id:sizyuukara-1979:20200130182205j:plain


次はこちらです。
見たところカモ類ではなく,私も見たことのない個体です・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20200130182214j:plain


カモ類とは違い,この個体は単独で行動していました。結構ひっきりなしに水中に潜るため,なかなかいい写真が撮影できない・・・。

こちらの個体,家で調べてみたところ,「カンムリカイツブリ」の冬毛バージョンではないか,と思われます。カンムリカイツブリは冬季に飛来する冬鳥で,潜水して餌を食べますが,その際,30秒以上潜ることもあるとのことです。

今回,カンムリカイツブリに遭遇できたのは初めてでした。

さて,河川敷を散策していると川にばかり目が行きますが,陸地を見落とすわけにはいきません。

f:id:sizyuukara-1979:20200130182315j:plain


これは・・・間違いなくカワセミです。阿武隈川中流域にいるとは思いませんでした(まぁ,郡山市市街地でも見かけるので,いておかしくはありませんね。)。

f:id:sizyuukara-1979:20200130182330j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200130182346j:plain


カワセミはいつ見ても見飽きさせない,素晴らしい美しさがある野鳥だと思います。
しかし,何でこんなに派手な色合いをしているのでしょうか・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20200130182401j:plain


最後に見つけたのはこちら,ジョウビタキのメスです。ジョウビタキはオスが派手な色をしていますが,メスもお尻の方がそれなりに鮮やかな色をしており,目の前を横切った際,一発で分かりました。

今回の野鳥撮影日記はこれまでとなります。

この日,大体40分程度,河川敷を歩いてみましたが,その短い時間の中でも,それなりの野鳥を見つけることができ,とても満足することができました。

ただ,カメラを片手に,野鳥を見るたび止まってしまうと,なんだかダイエット効果が薄れてしまうような気がします。なかなか,ダイエット目的の散歩とカメラ撮影が両立しないような気がする点が唯一の悩みといえます。

【撮影時期】
令和2年1月25日
【確認できた野鳥】
スズメ,ヒヨドリムクドリキンクロハジロ,カンムリカイツブリカワセミジョウビタキ
【撮影できた野鳥】
キンクロハジロ,カンムリカイツブリカワセミジョウビタキ