四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

よもやま動物撮影日記(ねこ⑳)

こんにちは、四十雀です。

今回ご紹介します猫の写真は、私が郡山市片平町にある「鹿島沼」を訪れた際に撮影した猫となります。

f:id:sizyuukara-1979:20200507094823j:plain


鹿島沼は郡山市内では有名なブラックバス釣り場の池で、今回私は、ブラックバス以外の魚がいないか、というテーマの釣りをするため訪れてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20200507095033j:plain


さて、駐車場へ車を停め、池へと向かう途中、東屋があるのを見つけました。
よ~く見ると、何かがおかしい・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20200507095145j:plain


おっと、東屋の下に猫がくつろいでいました。

f:id:sizyuukara-1979:20200507095242j:plain


どうやらこの東屋の下で飼育されている地域猫のようです。

f:id:sizyuukara-1979:20200507095340j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200507095351j:plain


チャトラの猫は我々の姿を見ると起き上がり動き始めました。

f:id:sizyuukara-1979:20200507095512j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200507095527j:plain


そして自由気ままに歩き始めます。

f:id:sizyuukara-1979:20200507095634j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200507095648j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200507095703j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200507095717j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200507095736j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200507095747j:plain


そしておもむろに地面に寝転び、ゴロンゴロンを繰り返します。
最初は私の足にすり寄ってきたのですが、近付こうとすると逃げて行きます。どんなツンデレ・・・?

f:id:sizyuukara-1979:20200507095933j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200507095948j:plain


やがてチャトラはどこかに去って行きました。自由気ままな奴です。

f:id:sizyuukara-1979:20200507100208j:plain


さて、東屋にいたもう一匹の猫は微動だにしません。うちの細君曰く、かなり高齢な猫であるとのこと。恐らくここの長老でしょう。

f:id:sizyuukara-1979:20200507100459j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200507100514j:plain


さて、さらに周囲を散策してみると、茂みの中で気持ちよさそうに寝ている猫二匹を発見しました。寝ているのを邪魔しては可哀想なので、ここは静かに撤退します。

f:id:sizyuukara-1979:20200507100652j:plain


また、鹿島沼のほとりを歩いていた所、突然目の前を横切るものが。
色合いからタヌキかな、と思いましたが、よく見たら、とても警戒心の強いタヌキようなの猫で、残念ながらこれ以上近付くことはできませんでした。

f:id:sizyuukara-1979:20200507100844j:plain


さらに見つけた一匹の猫。写真にはありませんが、老人の後を付いて歩いていました。恐らく、ここで餌付けをしている方なのかも知れません。残念ながら、我々が近づくと猫は逃げて行きました。

f:id:sizyuukara-1979:20200507101106j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200507101122j:plain


最後に遭遇した猫です。畑を歩いていましたが、やがて道路の真ん中でどてっと寝転がっていました。

今回の写真は以上のとおりとなります。鹿島池近辺だけで、短時間の間に都合7匹の猫に遭遇しました。静かな場所なので、地域猫がのんびりくらしているのでしょう。

興味のある方は一度、散策してみてください。