こんにちは、四十雀です。
今回は、以前ご紹介しました「ほまれ酒造」さんについて、別の日本酒を飲みましたので、そのお酒のご紹介をいたします。
sizyuukara-1979.hatenablog.com
sizyuukara-1979.hatenablog.com
さて、令和2年5月のGWは新型コロナウイルスの感染を防ぐための緊急事態宣言が発令され、外出の自省が呼びかけられています。
私も、なるべく外出は自省(とはいえ、人混みのない釣り場には行ってしまっていますが・・・。)をすることを心掛けていますが、折角の機会なので、家で魚をさばく練習をすることにしました。
一匹100円で売られていたアジを二匹購入してみました。
まずは三枚におろす練習です。
そして作ったのがアジのなめろうです。アジを5mm程度に切り、みじん切りのショウガと小ネギ、そして味噌を混ぜ、包丁で叩けば出来上がり。簡単なのに美味しい料理です。
そして今回購入した日本酒はこちら、ほまれ酒造さんの「辛口純米日本酒 會津生一本」です。四合瓶としてはかなりお手頃な値段で販売されていたので購入してみました。
グラスに注いでみました。
特に色づいている訳ではない、無色の日本酒です。
鼻を近付けてみますと、あまり香りは強くはありませんが、それでも純米酒のいい香りを確認することができました。
次に一口。
ラベルにある通り、確かに「辛口」の部類の日本酒です。しかし、飲み口はよくとてもすっきりした飲みごたえです。
このすっきりした日本酒で、口の中で楽しんだアジのなめろうの風味を洗い流すとまた得も言われぬ風味を楽しむことができました。とても美味です。
外出自粛で家にいる時間が多くなりましたが、その分、美味しいお酒を探し、そして美味しい酒の肴を作り楽しむ、そんな過ごし方も悪くありません。
興味のある方はぜひ一度、お試しの程を。