四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和2年8月④)

令和2年8月22日 晴れ→雨

こんにちは,四十雀です。

今回の週末農業のご報告内容は次のとおりとなります。

1 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20200828180742j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200828180802j:plain


ニラの様子です。
つぼみの数が増えたとともに,開花している株もありました。
このまま順調に増えてくれると助かるところです。

2 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200828180819j:plain


九条ネギの様子です。これだけの本数があれば,しばらく薬味には事欠きません。辛味も少ないので重宝しています。

3 ピーマン

f:id:sizyuukara-1979:20200828180844j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200828180857j:plain


ピーマンの様子です。少し枝が折れ始めたのが気になりますが,なんとかまだ収穫は可能となっています。

4 トウガラシ

f:id:sizyuukara-1979:20200828180916j:plain


トウガラシの様子です。特に問題は見受けられません。

5 サツマイモ

f:id:sizyuukara-1979:20200828180938j:plain


サツマイモの様子です。気持ち,一部葉の色が変色してきているのが気になるところです。
サツマイモの収穫時期はまだまだ先なので,何もなければよいのですが・・・。

6 ゴボウ

f:id:sizyuukara-1979:20200828180956j:plain


ゴボウの様子です。こちらも少し一部葉の変色が見られます。暑さにやられたか?
とりあえず様子見です。

7 ニンジン

f:id:sizyuukara-1979:20200828181017j:plain


ニンジンの様子です。今回は無事間引きを行えました。
あとは来週,土寄せと追肥を行う予定でいます。

8 ショウガ

f:id:sizyuukara-1979:20200828181035j:plain


ショウガの様子です。
うちの親いわく,今年はショウガの出来がいまいちとのことでした(あまり本数ができていないらしい。)。
なお,まだショウガは小さいとのことなので,収穫はまだ先になる予定です。

9 大豆

f:id:sizyuukara-1979:20200828181109j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200828181120j:plain


大豆の様子です。特に問題なく,順調に実を付けています。

10 おまけ

今回,秋~冬に向けた畑の手入れを行いました。

f:id:sizyuukara-1979:20200828181138j:plain


まず,畑に堆肥を撒きます。40ℓ入り堆肥を2袋購入しましたが,少し足りなかったかも・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20200828181158j:plain


続いて管理機を使い,畑を耕して行きます。これがなかなかの重労働で,炎天下の下,汗だくになりながら行いました。

f:id:sizyuukara-1979:20200828181218j:plain


とりあえず,一通り畑を耕し終えました。あとは来週辺りから,種を蒔いて行こうと考えています。

f:id:sizyuukara-1979:20200828181236j:plain


最後はビーツの様子です。葉が大分枯れはじめてきました。

今回のご報告内容は以上のとおりとなります。