四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ハーブ育成日記(令和2年11月④)

令和2年11月28日 曇り時々小雨

こんにちは,四十雀です。

今回のハーブ育成日記の活動内容は次のとおりとなります。

1 ペパーミント

f:id:sizyuukara-1979:20201201184940j:plain


露地植えされているペパーミントの様子です。
少し氷雨のせいで濡れていますが,特段問題はありません。

f:id:sizyuukara-1979:20201201184959j:plain


プランターに植え替えをしたペパーミントの様子です。
こちらも見たところ,目立った変化はありません。おそらく問題はないと思います。

※現在の育成方針等
露地植え分・ベランダ分ともに当面様子見(ベランダ分は場合により室内に移動)

2 バレリアン

f:id:sizyuukara-1979:20201201185011j:plain


バレリアンの様子です。
花は完全に枯れ落ちました。あとはこのまま,静かに冬を越させようと思います。

※現在の育成方針等
将来的に株分けをし,その後利用方法について検討

3 ローズマリー

f:id:sizyuukara-1979:20201201185026j:plain


ローズマリーの様子です。
こちらは特に問題は見受けられません。

f:id:sizyuukara-1979:20201201185044j:plain


ただ,丸鉢で育てているローズマリーについては,1つについて少し弱っているように見えてきました。大丈夫かな?

f:id:sizyuukara-1979:20201201185055j:plain


そこで,念のため,元気な方のについて,室内の日当たりの良い場所に置いてみることにしました。

なんとかどちらも元気になり,来年,露地植えできると良いのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201201185108j:plain


バーミキュライトに入れて育てているローズマリーの様子です。
特に目立った変化はありません。

※現在の育成方針等
①露地植え分については積極活用予定
②丸鉢分についてはベランダに置き様子見(水は1週間に2回,水曜日と土曜日に与える。)
バーミキュライト分については室内に置き様子見(水遣りは②と同じ)

4 ジャーマンカモミール

f:id:sizyuukara-1979:20201201185123j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201201185132j:plain


ジャーマンカモミールの様子です。
青々と元気に育っております。この分なら冬越しも問題ないのではないでしょうか。

※現在の育成方針等
様子見

5 レモンバーム

f:id:sizyuukara-1979:20201201185145j:plain


バーミキュライトで育てているレモンバームの様子です。
少し弱ってきたような感じがしないでもありません。
念のため,一度発根しているか確認しましたが,根はまだ出ていません。

レモンバーム,本当に手ごわいです・・・。

※現在の育成方針等
様子見(水は1週間に1回程度,水曜日と土曜日に与える。)

6 チャイブ

f:id:sizyuukara-1979:20201201185158j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201201185207j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201201185226j:plain


チャイブの様子です。
今のところ問題はなさそうです。

※現在の育成方針等
様子見

今回の活動内容は以上のとおりとなります。