四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

よもやま動物撮影日記(ねこ・その25)

こんにちは、四十雀です。

今回ご紹介します猫は、私が茨城県にあるなぎさ公園を訪れた際に撮影した猫となります。

なお、使用したカメラですが、

Nikon D5500(私が使用)
Nikon COOLPIX P600(うちの細君が使用)

となっております。

この日、気晴らしに茨城県にドライブに来た私達、ただ、特段目的もなかったため、現地で野鳥撮影でもしようと、ネットで野鳥がいそうなポイントを調べたところ、出て来たのがこのなぎさ公園でした。

f:id:sizyuukara-1979:20201228214503j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201228214537j:plain


D5500による撮影です。
緑地公園という感じのこの公園、さほど広くはなく、残念ながら野鳥の姿はありませんでしたが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201228214706j:plain


変わりにこちらをジッと見つめる猫の姿が・・・。

実は、この猫の前に、私達の目の前をあっという間に横切り姿を消す猫がおり、その猫を探してみたところ、この猫を発見しました。

f:id:sizyuukara-1979:20201228214849j:plain


こちらを警戒しつつジッと見ています・・・しかし、なんだかチョビ髭が生えているような模様をしております。

 

f:id:sizyuukara-1979:20201228215205j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201228215216j:plain


耳に切れ込みがないため、完全に野生の猫のようですが、そのためか警戒心が強く、近付かせてはくれません。

f:id:sizyuukara-1979:20201228215334j:plain


P600による撮影です。
ちなみにこの猫、結構甘い声で鳴いていました。

ただ、この写真・・・どう見ても、

「こっち来るニャ!」

と言っているようにしか見えません笑

f:id:sizyuukara-1979:20201228215501j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201228215514j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201228215529j:plain


しかし・・・角度もあると思うのですが、何だかすごく人相の悪い猫です。

f:id:sizyuukara-1979:20201228215719j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201228215731j:plain


D5500による撮影です。
と、全く気付かなかったのですが、いつの間にか2匹、猫が増えていました。

最初に書きました、目の前をあっという間に横切った猫はどうやらこのうちの1匹のようです。

f:id:sizyuukara-1979:20201228215931j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201228215939j:plain


ただ・・・この2匹も警戒心が相当なもので、2匹、いや、3匹全て、
あっという間に姿を消してしまいました。

f:id:sizyuukara-1979:20201228220047j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201228220056j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201228220106j:plain


P600による撮影です。
うちの細君もかろうじてこの写真を撮ったのみ、猫達の姿はそれ以降見えませんでした。

少々警戒心の強い猫達の住まうなぎさ公園、興味のある方はぜひ一度、訪ねてみてはいかがでしょうか。