四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(インスタグラムの話)

こんにちは,四十雀です。

今回は,インスタグラムについて少しつぶやかせていただけたらと思います。

さて,私はブログ以外に,インスタグラムに登録,たまに投稿しています。

興味がある方は,インスタで,

「sizyuukara1979」

で検索してください(たいした写真は載せていませんが・・・。)。

それはともかく,インスタ,やっていると時折,見ず知らずの外国人の方と思われるユーザーからフォローされることがあります。

基本,「来る者は拒まず」がスタンスの私なので,そういう方でも無条件にフォローバックするのですが,そのような場合,大抵,その外国人の方からメッセージが送られてきます。

f:id:sizyuukara-1979:20210212081134p:plain


外国人の方はSNSを活用するのはあまり怖くないのかな~?

面識がない人に「友」と呼ばれても・・・てか,私,自慢ではないですが,日本語すら満足に使えてないのに,英語なんざ話せませんって(直接会話する気,満々なのかな?)。

こういったメッセージに関しては基本スルーするか,または変な漢字を羅列して返信しています。

面白いのは,変な漢字を羅列して返信しても,さらに外国人の方から一方的にメッセージが送られて来ることがある点。

何が目的で,こちらにメッセージ送信しているのだろう・・・。

そんなインスタですが,最近,ちょっと怖いメッセージがありました。

それは・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201218091541j:plain


「Hell good morning(おはよう地獄)」

ですと・・・?
な,なんだ・・・? 色々怖いぞこの人・・・。

多分,

「Hello good morning」

の間違いだろうと思うのですが・・・外国人の方も,こういった打ち間違いするんですね(まぁ,日本人の私だって,急いでいるとメッセージの打ち間違いはありますし。)。

しかし何と言いますか,とても秀逸な打ち間違いだと思います。

ちなみに,このメッセージを送信してきた外国人の方,その後すぐにユーザー削除していました。

ホント,一体何をしたかったのか・・?

なお,よく分からないダイレクトメールをくれるのは外国人だけではありません。

最近は日本人? と思しき人からも来るようになりました。

f:id:sizyuukara-1979:20210212081345p:plain


まぁ,こういうのって,何か絶対危ない何かですかね?

次にこういったメッセージが届いたら,

「私は○○教の第三階位に任命されている霊名四十雀之尊といいます。
あなたが私にメッセージをくれたのはまさに○○神のお導きです。
ぜひ,私とともに○○神様を讃えませんか?」

みたいな,「こいつやばい!」と思わせる変事をしてあげたいところです。

そう考えると,よく分からないメッセージも,案外楽しい・・・のかな?

もちろん,良い子はそんな真似,決してしないでください笑

(令和3年2月20日