四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

釣り日記(番外編12)

こんにちは,四十雀です。

さて,実はこのブログを書いている段階(令和3年3月某日)で,何度か釣り場へと出陣している私。

ただ・・・あまりにも釣果がなく。
それを自虐的にネタとして書いても良かったのですが,それはそれで少し悲しいため,結果的にあまり釣りネタを書く機会がありませんでした。

そこで・・・昨年(令和2年)より温めていた? ネタを一つ,ここで書こうかな,と思います。

実は,昨年の令和2年,マイナポイントを申請→楽天ポイントで5000Pゲットしていたのですが,その際,つい,これを買ってしまいました。


それは・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210301092308j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210301092321j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210301092510j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210301092523j:plain


こちら,「アクティブスポーツカム」という商品。

楽天市場さんで手頃な価格で販売されていたので,つい購入してみました。


 

 

f:id:sizyuukara-1979:20210301092643j:plain


こちらが商品の中身です。
ヘルメットや自転車のハンドルに装着できるそうで,結構なパーツが入っています。

f:id:sizyuukara-1979:20210301092824j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210301092838j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210301092856j:plain


そしてこちらがカメラです。
防水ケースが付いているのも嬉しいところです。

f:id:sizyuukara-1979:20210301093017j:plain


このカメラは,USBケーブルを使い,パソコンと接続して充電する方式です(一応,コンセントからも充電できるっぽいようですが。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210301093109j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210301093201j:plain


100円ショップで購入したミニ三脚にも十分対応できます。

ところで,このアクティブスポーツカム,「釣りにどう使うの?」と思う方も多いかと思います。

その使い方ですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210301093426j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210301093451j:plain


こちら,ダイソーさんで購入した突っ張り棒です。

これに取り付けて・・・水中撮影をしてみたい! という,これまた無謀な計画のため,購入した品なのです(一応,水深30mまでは利用可能らしいですし。)。

自転車のハンドルに付けられる,ということなのですが,突っ張り棒と見事にシンデレラフィットしてくれました。

f:id:sizyuukara-1979:20210301094310j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210301094328j:plain


試しに浴槽に10円玉を入れて撮影してみました。
防水機能は問題はないのですが・・・撮影性能についてはう~ん,お値段程度な感じが(お見せできないのが残念。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210301094637j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210301094651j:plain


ところで,実はこの水中撮影,すでに1度,その実験を試みました。

場所は私が足しげく通う,阿武隈川水系・藤田川。

以前,巨大フナっこを釣り上げたこともあり,何か魚が映るかな? なんて期待していましたが・・・。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

すみません,結論から先に言うと,何も撮影できませんでした。
いえ,機器の不具合ではなく,単に水の透明度の問題。

ちょっと藤田川,濁りが強すぎました・・・。

やはり,ある程度透明度の高い川でなければ,その効果は発揮できない・・・のかも?

次は渓流釣りが解禁になってから一度,試してみたいと思います。