四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(マスクの話)

こんにちは,四十雀です。

今回はマスクについて,少しつぶやかせていただけたらと思います。

さて,新型コロナウイルス流行以来,マスク着用の生活が完全に定着している今日この頃。

思えば,コロナ流行直後はマスクが品薄で,全然入手できませんでしたね・・・。

あの時期,たまたま我が家では,花粉症対策に購入していた不織布マスク1箱があり,さらになんとか不織布マスク2箱を新品で購入することができました。

f:id:sizyuukara-1979:20210226112621p:plain


ただ,その後すぐ様々なお店からマスクが消え,少しでも入荷があれば行列を作る人々の姿を見たり,社会問題にもなった転売ヤーの暗躍を見た結果,これらのマスクは慎重に使おう,ということになり,当面,マスクは洗濯して再利用することにしました。

www.olive-hitomawashi.com


あの当時,マスクが洗える・洗えない問題が色々飛び交っていましたが・・・まぁ,結果論としては洗ったマスクを着用していても特段問題なく生活できたので,私としては良しとしているところです。

ところで,現在は,主に洗濯可能な布マスクをメインに使い,まだ布マスクが乾いていないような時には不織布マスクを使うようにしているのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210226113334p:plain


実は私,未だマスクが入手困難な時期の感覚が抜け切れず,不織布マスクを繰り返し使おうとしてしまいます。

これに対し,うちの細君からは,「もう,不織布マスクは簡単に手に入るし,開封した箱に入っている不織布マスクを使った方が良い」と言われてしまっています。

う~ん,私は貧乏性か心配性なのかな・・・?
また,マスクが品薄にならないか,心配な部分もあるんですよね・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210225091457p:plain


もう,他の皆様においても,不織布マスクを繰り返し使われている方はいないのでしょうかね・・・。

なんにしましても,こんな心配をしなくて済むよう,一刻も早く,コロナが収束してくれることを祈るばかりです。

(令和3年3月7日)