四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和4年秋の陣の経過報告・令和4年9月)

 こんにちは、四十雀です。
 
 さて、今回の週末農業、我が家の畑に蒔いた野菜の経過についてのご紹介をいたします。

 

1  大根、辛味大根、聖護院カブ、わさび大根、下仁田ねぎ、ニンジン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この6種の野菜はいずれも9月10日に種を蒔きました。


 大根、辛味大根、わさび大根、聖護院カブの種を蒔く際のワンポイント。

 それは「オロナミンC」の瓶を使うこと。
 瓶の底で窪みをつけ、窪みの間合いは瓶の長さで測れます。

 ちなみに、今回は窪みに種を2つ蒔きましたが、発芽率が良いから1つでも良いかも知れませんね。

 あ、下仁田ネギとニンジンは筋蒔きで蒔いております。

 それから約2週間経過いたしましたが・・・。

 

 


 大根・辛味大根・わさび大根の大根三色(笑)と聖護院カブの芽の様子です。
 これらは発芽率が抜群に良いですね、種を蒔いてから1週間しないうちに発芽しました。

 


 こちらはニンジンの様子。
 ニンジンも結構発芽率が良いですね、こちらも1週間程度で発芽しました。

 


 最後は下仁田ネギ。
 こちらも順調・・・つまり、皆順調に発芽・生育してくれております。
 
 これらの野菜、今のところ種蒔きから発芽まで一切手をかけていませんが、順調過ぎるくらい順調ですね。


 ただ、大根、辛味大根、わさび大根、聖護院カブの葉が気持ち虫に食われつつあります。そろそろ害虫対策をせねば・・・。

 また、そろそろ間引きや土寄せも考えないといけません、なかなか放置で野菜が生育はしないということです

2  山形せいさい

 次はこちら、山形せいさいです。

 

 

 


 こちらは9月18日に種を蒔きましたが・・・。


 1週間くらいで発芽してくれました。

 ただ、山形せいさいも大根類同様、葉を虫に食われる可能性が非常に高いのが悩み。

 そろそろ農薬やら不織布でトンネルを作るやら、手を施さないといけませんね・・・。

3 その他今後の予定

 


 育苗ポッドに入れた白菜やタマネギを畑に移植する予定です。

 ・・・ちょっと白菜はイマイチかな?

 まぁ、どちらも保険で苗を購入する予定ではおりますが・・・。

 ところで、我が家の農業は
完全に土日の、しかも2時間しかやらない週末農業です。



 週末農業、完全自家消費用の生産であれば、本当に気負わず、のんびりやることができるのがメリットですよ。

 本ブログでは、これからも週末農業・家庭菜園初心者を応援できるような内容を掲載する予定です。

 ・・・なお、私は週末農業・家庭菜園は永遠の初心者、いつまでも上達いたしません(笑)