四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(自転車の話)

こんにちは,四十雀です。

今回は,自転車について,少しつぶやかせてもらえればと思います。

さて,私,他のはてなブログさんのブログの読者として,皆様のブログをいつも拝見させていただいているのですが,今回,興味深い記事を見ました。

syounagon.hatenablog.com


それがこちら,少納言さんが書かれているブログです。

今回,少納言さん,自転車用のヘルメットを購入され,「自転車乗りのメット着用を当たり前にする!
」と決意されています。

すごい,素晴らしいお考えです!

私も今,自転車で通勤していますが,ノーヘルなんですよね・・・。

自分ではまだ「若い!」と言い聞かせペダルを踏んでいますが・・・時折,思いっきりペダルを踏んだら空回りしてコケて頭打たないか,結構心配なんですよね・・・。

あと,たまにうちの細君と自転車で買い物に行きますが,なんだかうちの細君の自転車の運転,見ていて危なっかしいし・・・そう言えば,自転車買いたての頃,うちの細君,豪快にコケたらしく,しばらく傷が消えていなかったし・・・。

もっと言うと,元職場でお世話になっていた女性の上司,以前,冬の会津若松市で自転車に乗り,すってんころりんしたと笑って言っていました・・・。

かくいう私も,実は独身時代,夜,自転車を運転していたらハンドル操作を誤り自転車ごと水のない側溝に転落,顔面を強打したことが・・・。

この事件,丁度真冬,1月の出来事で,痛みで側溝から這い上がれず・・・段々眠気が襲ってくるんですよね。

実は案外,冬の側溝の中が温かく,何だか「フランダースの犬」のラストシーンみたいに,そのまま眠りに付きそうになりました・・・いや,そのまま眠りについたら,今,こうしてブログを書いていなかったでしょう・・・。

我が家も,自転車+ヘルメットという生活,少し検討しなければ・・・そう深く考えさせてくれた少納言さんに感謝です。

ところで,私が今使っている自転車は26インチのマウンテンバイク。

高校時代からマウンテンバイクが好きで,今乗っているのが三代目です(高校時代,20代の頃,そしてアラフォーの頃にそれぞれ購入。)。

特段,メーカー物の高い品ではなく,イオン自転車で購入した品ですが,走破性は良いですし,何よりマウンテンバイクを愛用する理由の一つに「パンクしにくい」という点が挙げられます。

なにせ,二代目と三代目マウンテンバイクは約5,6年乗っていますが,一度もパンクしていないタフさがとても好きなところです。

皆様はどんな自転車に乗っていますか?
そして,乗られる時には,安全に十分注意して乗りたいものですね。

(令和3年2月4日)