四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

アウトドア日記(令和3年4月①)

こんにちは、四十雀です。

さて、先日、私のブログ「四十雀の独り言(人生初の話)」において、人生初の車中泊をした・・・というお話を書きました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

今回は、その車中泊の内容や経緯などついて、少し書かせていただければと思います。

では、今回の車中泊の内容ですが、

①決行日
 令和3年4月2日(金)
 →仕事帰りに出発

➁目的地
 福島県東白川郡塙町(道の駅はなわ
 →家から約70Km、1時間半程度

③参加者

私一人のみ

というもの。

www.michinoeki-hanawa.jp

そして、なぜ平日の夜に出かけたかといいますと・・・。

「福島県は4月1日から渓流釣りが解禁されている、sぽこで、朝一から渓流釣りをするため、まず川の近くで車中泊をする。」

という、私にとって重大な理由があったのです。

tsurinews.jp

そんな訳で、道の駅はなわさんに到着しました。

郡山市を出発したのが午後6時30分過ぎのことで、途中、買い物だのなんだのしていた結果、道の駅はなわさんに到着したのは午後8時30分を過ぎておりました。

道の駅はなわさんには私のお仲間、車中泊勢と思しき車が何台か停車していました。

到着後、まずやるべきことは車内の窓にサンシェードを貼るのと、マットにエアを入れて眠る準備をすること。
 送風機を使うことによってあっという間にマットが膨らんでくれます。

そして、遅めの夕食は地元のスーパーさんで割引販売されていた刺身類にしてみました。
 ・・・と、言うか、刺身類くらいしかもう残っていませんでしたが・・・。

あとは軽く寝酒にウイスキー、コップを忘れたので、ペットボトル内に直接注ぎ込みます笑

一人旅でもポータブル電源「ポータ」があると便利です。
 また、道の駅はなわさんはポケットWi-fiが使用できるので快適でした。

なお、道の駅はなわさんで車中泊をする理由の一つに、構内に併設されているセブンイレブンで、目的としている川の遊漁券が販売されていることです。

現場で監視員から購入すると倍の値段取られますし、事前に入手できるのはありがたいところです。

ちなみに、釣り場へは日の出前に行く予定。
 この辺りの日の出は朝5時頃ということなので、色々逆算すると、朝4時頃には起きる必要があります。

食事をしたら後は早めに寝袋に入ることにしました(灰色の布は私のズボン。寝袋に入りながら寝袋を撮影したものです。)。

さて、今回、人生初めての一人車中泊を実施してみました。

正直な感想としまして、やる前は一人だと心細いかな・・・と思ってはいましたが、実際やってみるととても快適。

特に渓流釣りに行く場合、なるべく他の釣り人よりもよいポイントで釣りをしたい、ということもあるので、前日から現場近くに行くことができるのはかなりメリットがあることが分かりました。

ところで、その気になる釣りの結果ですが・・・それはまた、別に書いてご紹介したいと思います。