四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

アウトドア日記(令和4年4月①)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,すでに何回か話をしましたとおり,本年4月2日,福島県大沼郡金山町にある沼沢湖に釣りに行った私。
 その際,車中泊をしたのですが,今回はその際の経緯についてお話いたします。

f:id:sizyuukara-1979:20220404052825j:plain


 郡山市から沼沢湖までは約100km,基本的に高速道路の運転が嫌いな私は一般道を使います。

 ただ,4月2日の朝,自宅から出発するとなるとできれば午前1時には出発したい(良いポイントに陣取るため。)・・・となるとかなり現実的ではないため,車中泊を選択することにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20220404053101j:plain


 特に,道の駅柳津さんで来ていれば沼沢湖は目と鼻の先ですので。

 そんな訳で,4月1日は午後4時から仕事を休み,一度自宅に帰り装備を整え,午後5時20分頃には出発したのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220404053209p:plain


 この日の柳津町の気温です。
 なんと,猪苗代町辺りから少しずつ白い物が舞い始めていまして・・・そう,雪が降っていたのです。

 幸い積もるような感じの雪ではありませんでしたが・・・体温や車内の温度を下げるには十分です。

f:id:sizyuukara-1979:20220404053337j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220404053350j:plain


 途中買い物を済ませ,目的地である道の駅柳津さんに到着したのは午後7時半近く。

 一応「花金」の道の駅,他にも車中泊のお仲間がいるかしら・・・と思いきや皆無でした・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220404053513j:plain


 赤べこさん,我々を守ってください・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220404053457j:plain


 気を取り直して食事です。
 いやはや,この時間だと,会津名物の馬刺しが半額で売られていてとても助かります。

f:id:sizyuukara-1979:20220404053614j:plain


 今回は釣りのための車中泊のため,釣り竿4本(2本はスペア)をごらんのように所狭しと吊り下げております。

f:id:sizyuukara-1979:20220404053712j:plain


 さて,今回はさすがに防寒対策をしないとまずいということで,自宅から電気式湯たんぽを持ってきました。

 ポータブル電源があれば余裕で使用できますが,ただし1個につき電源量の1割近く(7~8%)を消費いたしました。

 やはり,電気式湯たんぽがあると格段に夜が過ごしやすくなりますね。
 また,念のため用のホッカイロを使用したのも正解,なんとか寝ることができました。

 ・・・と,こんな感じの車中泊をした上で,翌朝3時に起き出発,沼沢湖には夜明け前の4時くらいには到着したのですが・・・。

 なんと,湖畔の駐車場に数台,車中泊組が・・・(その時の写真を撮影するの失念しました・・・。)。

 実はその後日中に判明したのですが,実は沼沢湖周辺,一応公衆トイレはあるのですが,この時期閉鎖されていたそうで・・・。

 う~ん,猛者ってどの世界にもおりますね・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220402183347j:plain


 今回の遠征ではヒメマスを十分満足できる数釣ることができたので,今シーズンの沼沢湖遠征は終了の予定です。

 ただ,もっと別の場所(温泉がある場所)への車中泊はどんどん予定するつもり。

 どうすれば快適に車中泊ができるものか,色々実験してみたいと思います。

 また,そろそろ車中泊以外にも,オートキャンプでのデイキャンプみたいなこともしてみたいですね。