四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

名産・名物食べ歩き(那須高原南ヶ丘牧場・栃木県)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は、栃木県の「那須高原南ヶ丘牧場」さんで販売されているソフトクリームのご紹介をしたいと思います。

 那須高原南ヶ丘牧場さんは栃木県北部にある那須郡那須町にある、入場料無料で入ることのできる観光牧場です。

f:id:sizyuukara-1979:20210307210801j:plain


 本当はゆっくり腰を据えて観光する・・・つもりでしたが、実は南ヶ丘牧場さんを訪れる前に、同じ那須町にある釣り堀を訪れ鮮魚を持っていたため、鮮度の関係上のんびりすることはできず、上記したソフトクリームを食べるだけにしました。

 ちなみに、これは全くの余談ですが、南ヶ丘牧場さんを訪れた際、何故か私自身、「一度来たことがあるな」という感覚に陥りました。

 自分の脳みその奥底の記憶を色々loadingしてみたところ・・・思い出しました。

 それは、うちの細君と結婚する前(知り合う前)、福島県のとある郡部に職場の命令で島流しの刑にされていた時、孤独に耐え兼ね参加した、人生最初で最後の街コンのイベントでバスにて連れてこられた場所でした笑

 まぁ、来たことをすっかり忘れていたことや、その後うちの細君と知り合い結婚したことからして、全く成果のない街コンでしたが・・・(別段黒歴史という訳でもなく、気が向いたらネタに出来るような話です。)。

 そんなことをうちの細君に話ながら、訪れたのはこちらです。

f:id:sizyuukara-1979:20210307211610j:plain


 ミルク茶屋さんです。
 こちらでソフトクリームが販売されていました。

f:id:sizyuukara-1979:20210307211708j:plain


 南ヶ丘牧場さんではガーンジィ種という、日本では希少な乳牛を飼育しているとのことです。

f:id:sizyuukara-1979:20210307211859j:plain


 そしてこちらが南ヶ丘牧場さんのソフトクリームです。

 早速一口もらってみますと・・・なかなか甘めの味付けのバニラですが、それよりなにより、普通のソフトクリームと比べて大変ねっとり濃厚な舌触りをしています。

 ここまで濃厚な舌触りのソフトクリームはかなり珍しいですね、甘くてねっとりでとても美味しいソフトクリームです。

 今回は上記のとおり時間がなくあまり場内を散策できませんでしたが、今度はもっと時間をかけて食べ歩きをしたり観光したりしたいと考えております。