四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(上履きの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,上履きについて,少しつぶやかせていただければと思います。

 それは,うちの細君と,「U-NEXT」で配信されていたアニメ「ガールズ&パンツァー」(ガルパン)を観ていた時のことです。

f:id:sizyuukara-1979:20210315102552j:plain


 足元にご注目を。

 ガルパン,設定的には主人公達は高校生なのですが・・・へ~,上履き,何だか(私達の感覚からすると)小学生が履くようなものを履いているんだ・・・という話題になりました。

 私とうちの細君,確か5つくらい違ったような気がしますが,どちらも基本同じ福島県内の高校出身。

 年の差はあれど,当時,上履きはこんなものを使っていた,ということで意見は一致しました。

f:id:sizyuukara-1979:20210315102751j:plain


 ずばりサンダルです,いや,めちゃくちゃ懐かしい!!

 

 このサンダルに皆,学年や学級と名前を書いて使っていました・・・いや,そうしないと,結構高確率でパクられる(盗まれる)んですよね・・・笑

 で,このサンダルとは別に,体育館に行く用事があるような時には,ひも付きの運動靴を使用していました。

 今から20年前の話ですし,しかも,福島県の高校におけるローカルあるあるかも知れませんが,ちょっと気になったのでつぶやいてみました。

 皆様の上履き,どんなものでしたか?

(令和3年4月10日)