四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(サツマイモとベーコンのローズマリー風味)

こんにちは,四十雀です。

今回は,収穫したサツマイモとローズマリーを使い,サツマイモとベーコンのローズマリー風味を作りたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20201118190716j:plain


今回使うサツマイモはこちら,品種は安納芋です。
まず,丁寧に洗い,表面の土を取り除きます。

f:id:sizyuukara-1979:20201118190729j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201118190740j:plain


次に,皮ごと食べやすい大きさに切ります。
今回は何も考えず,かなりざくざくな切り方としました。

f:id:sizyuukara-1979:20201118190756j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201118190806j:plain


次にローズマリーを用意します。
収穫したのは2週間程度前ですが,まだ良い香りを漂わせています。このローズマリーの葉を4分の1程度むしり,使うことにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201118190820j:plain


次に,熱したフライパンにオリーブオイルを垂らします。

f:id:sizyuukara-1979:20201118190833j:plain


そして,先程切った安納芋を投入,少し炒めてみます。

f:id:sizyuukara-1979:20201118190845j:plain


程なくしてローズマリーも投入します。
少し写真がブレているような気がしますが,気にしないでください(一杯ひっかけながら料理していたので・・・苦笑)。

f:id:sizyuukara-1979:20201118190900j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201118190913j:plain


安納芋にある程度火が通ったら,ベーコンを投入します。ベーコンを後にしたのは,何となく安納芋の方が火の通りが悪いかな,と思ったからです。

f:id:sizyuukara-1979:20201118190928j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201118190938j:plain


そして,塩とあらびきガーリックをふりかけ,色がいい感じになったら完成です。

f:id:sizyuukara-1979:20201118190949j:plain


こちらが完成品となります。

では,早速食べてみますと,安納芋はサクサクした歯ごたえに仕上がっています。
また,糖度の高いことがウリの安納芋ですが,それ程甘くはありません。

あらびきガーリックと塩の味が,素朴な感じのする安納芋とよく合い,そこにローズマリーの風味が付いて,とても美味しかったです。
ベーコンのカリカリ感も良い感じです。

我が家にはまだまだローズマリーがあるので,少しでも消費できるよう,色々と挑戦したいと思います。

料理名
サツマイモとベーコンのローズマリー風味
【材料】
サツマイモ,ベーコン,ローズマリー,オリーブオイル,塩,あらびきガーリック
【調理時間】
約15分
【備考】
特になし