四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

アウトドア日記(令和3年4月➁)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、先日、私のブログ「四十雀の独り言(告知事項の話)」で少し書いたのですが、この頃少しストレスと疲労が溜まり気味な私。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 なんかもう、色々と限界を感じたので、少し無理をして4月16日(金曜日)に1日休暇を取得、気晴らしに釣りに行くことに。

 ただ、その釣りポイント、私の家から約2時間以上かかることもあり、16日当日に行くのではなく、前日からそのポイント近くまで行く・・・つまり、車中泊を決行することにしました。

 ちなみに、今回はうちの細君も一緒に来ることにしたのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210417102615j:plain


 もう、一度家に帰るのが面倒だったので、うちの細君に職場に車で迎えに来てもらい、そのまま出発することに。

 なお、ここ数年、職場ではめんどくさいのでワークマンで販売されていたスラックス+Yシャツを着用しているので、このままの服装で出かけても問題ありません。

f:id:sizyuukara-1979:20210417103035j:plain


 ちなみに、今回訪れた場所は、福島県河沼郡湯川村にある「道の駅あいづ湯川・会津坂下」さんです。
 途中、地元スーパーで買い物したこともありましたが、それでも午後7時過ぎ頃には到着することができました。

f:id:sizyuukara-1979:20210417103233j:plain


 今回は、初めて天井に釣竿(3本)を装備してみました。

 ただ、走行中に天井に置いておくと、振動で落っこちることがあります。
 ちゃんと結束バンドでも買って固定する必要がありますね・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210417103354j:plain


 駐車場からでも十分フリーWifiを拾うことができるほか・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210417103444j:plain


 UQモバイルさんのWIMAXも十分使用することが可能です。

f:id:sizyuukara-1979:20210417103518j:plain


 無論、ポータブル電源も持参しているので、車内で快適生活を送ることが可能です。

f:id:sizyuukara-1979:20210417103626j:plain


 車内の食事風景です。
 セリアさんで販売されている100円ミニテーブル、収納場所にも困らないですし、1人分の食事を置くにはぴったりでとても重宝しています。

f:id:sizyuukara-1979:20210417103810j:plain


 平日の夜にも関わらず、結構な台数の車が停まっていました。どうやら私達のお仲間のようです。

f:id:sizyuukara-1979:20210417103932j:plain


 では、寝る前に歯磨きなどをしてトイレを済ませます。道の駅さんのトイレはどこも綺麗なので助かります。

f:id:sizyuukara-1979:20210417104219j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210417104013j:plain


 そして夜が明けました。いやはや、結構な台数の車が停まっています。

f:id:sizyuukara-1979:20210417104247j:plain


 中には、猫を連れて車中泊している人もおりました。悠々自適な旅暮らしをしているのかな?
 うらやましいです・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210417104046j:plain


 しかし、4月なのに大分寒いと思ったら・・・温度計は一桁でした。
 さすが会津地方、春とは言えまだまだ寒いですね・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210417131618j:plain


 さて、運転する前に、窓についた結露をしっかりと拭いておかねばなりません(まぁ、エンジンをかけてエアコンつければ、割かし早く消えてくれます。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210417104341j:plain


 朝食はコンビニの駐車場にて。ホルダーを利用してカップヌードルを食べました。

f:id:sizyuukara-1979:20210417104421j:plain


 そして、今回の目的地、大沼郡金山町にある沼沢湖へ。その釣果等はまた、別途ご紹介いたします。

f:id:sizyuukara-1979:20210417104509j:plain


 釣りをした後は町内にある「道の駅奥会津かねやま」さんへ。

f:id:sizyuukara-1979:20210417104553j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210417104609j:plain


 この道の駅も車中泊をするのは最適そうです(ただ、物資をどう調達するか、という問題がありますが・・・。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210417104754j:plain


 ちなみに、ここではツバメがちょうど巣作りをしていました。かなり近づいても逃げないツバメには驚きです。

f:id:sizyuukara-1979:20210417104849j:plain


 ちょっと珍しいこごみの盆栽です。

f:id:sizyuukara-1979:20210417104917j:plain


 道の駅奥会津かねやまさんを後にし、私達が訪れたのは早戸温泉つるの湯さんです。
 只見川のほとりにある源泉掛け流し温泉に汗を流しに来ました。

f:id:sizyuukara-1979:20210417105014j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210417105028j:plain


 つるの湯近くに生えていたタラノキとタラの芽です。山菜料理(天ぷら)として有名ですね。

 今回のアウトドア日記は以上のとおりとなります。

 今回の旅も無事成功しましたが、ちょっと思ったことは、

ⅰ連泊をしてみたい
ⅱそろそろ車中泊料理をしたい

 という点。
 特に、ⅱについては、長距離の旅をするためには必須事項だと考えおり、近いうちに連泊の演習を実施してみたいと思います。

 煩わしい世俗のしがらみを捨て去って旅に出るのって本当にストレス解消にうってつけな気がしてきました。

 色々な場所に旅に出たい・・・そんな心境です。