四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和3年5月③)

 令和3年5月16日 曇り

 こんにちは,四十雀です。

 さて、今回の週末農業の活動内容ですが・・・この日は色々とやることがあり、結局、全く活動をすることができませんでした。

 ただ、一つだけ、なんとか活動することができましたので、その内容のご紹介をしたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210518180930j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210518180942j:plain


 この写真、少し分かりづらいのですが、ニンニクの写真です。

 実は、よ~く見ますと、中央部分、尖ったものが見えるかと思うのですが・・・こちら、ニンニクの蕾になります。

 これ、このままにしておくと、当然ながら蕾が開花するのですが、そうなると、球根部分(つまり、市販されているニンニクの部分)の栄養が花に吸い取られる形になります。

 そこで、このニンニクの蕾部分をもぎ取ることにしました。

 もっともこの部分、市販されている「ニンニクの芽」の部分、つまり食べられる部分。採りたてのニンニクの芽は、とてもニンニクの香りが強いですよ。

f:id:sizyuukara-1979:20210518181430j:plain


 そんなニンニクの芽を、カシラ肉と一緒に炒めてみました。
 ニンニクの芽は歯ごたえがあるほか、噛むとその風味が口内に広がってとても美味でした。

 今回採ったニンニクの芽は全体の一部、まだ、これからもう少し伸びそうなものが残っていたので、また次回、週末農業の活動をする際に採りたいと考えています。

f:id:sizyuukara-1979:20210518181912j:plain


 こちらはおまけです。
 冬を越したジャーマンカモミール、ついに満開になりました。

 ちょっとこの量では、まだまだカモミールティーにするには足りないかもです、もっとたくさん繁殖させたいところです。