四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和3年6月①)

 令和3年6月12日 晴れ

 こんにちは,四十雀です。

 さて、本ブログでメインの活動である・・・はずの「週末農業」ですが、本年5月末に引っ越しをして以来忙しく、全く活動する暇がありませんでした。

 ただ、ようやくここに来て、少し活動再開出来始めましたので、その活動内容について、ご紹介したいと思います。

1 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20210612110515j:plain


 ニラの様子です。
 少し放置しているうちに、大分大きく成長してくれました(なお、右側はすでに刈り込んだ後で、左側程度の大きさになっていました。)。

2 アスパラガス

f:id:sizyuukara-1979:20210612110627j:plain


 アスパラガスの様子です。
 苗を植えた頃はかなり小さくか細く、うまく育つか非常に心配でしたが、今では結構順調に成長してくれております。

3 西洋わさび

f:id:sizyuukara-1979:20210612110736j:plain


 西洋わさびの様子です。
 こちらは何の心配もなく放置していました(そして問題なく成長してくれています。)。

4 ニンニク

f:id:sizyuukara-1979:20210612110842j:plain


 ニンニクはいつの間にか枯れ始めていました。これは収穫のサインです。

f:id:sizyuukara-1979:20210612110909j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210612110923j:plain


 なかなか立派に育っています。

f:id:sizyuukara-1979:20210612110948j:plain


 後は日陰にて干せば完成です。
 なお、この干してある分で全てではなくあくまで半分、なかなか数多くのニンニクが収穫できそうです。

6 ジャガイモ

f:id:sizyuukara-1979:20210612111117j:plain


 ジャガイモの様子です。
 こちらもいつの間にか収穫可能な時期に突入しており、少しずつ収穫して行こうと考えております(この日はまだ収穫していませんが・・・。)。

7 会津早生菊南瓜

f:id:sizyuukara-1979:20210612111251j:plain


 会津早生菊南瓜の様子です。
 苗の段階ではかなり弱々しかったのですが、地植えしてからは順調に生育しております。

8 真渡瓜・白はぐらうり

f:id:sizyuukara-1979:20210612111404j:plain


 真渡瓜と白はぐらうりの様子です。
 会津早生菊南瓜同様、苗の段階ではかなり弱々しかったのですが、こちらも地植えしたら順調に生育しています。

 ただ・・・実は問題が。
 と、いうのも、どちらが真渡瓜でどちらが白はぐらうりか、全く分からなく・・・。

 まぁ、実が成ってから見極めれば問題ありませんね。

9 ズッキーニ

f:id:sizyuukara-1979:20210612111613j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210612111624j:plain


 ズッキーニの様子です。
 こちらは生育が早く、もう実が収穫できる状態になっておりました。

10 大豆・小豆

 今週のメイン作業はこちら、大豆と小豆、こちらを蒔いてみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20210612111806j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210612111818j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210612111829j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210612111842j:plain


 今回用意した大豆と小豆です。

f:id:sizyuukara-1979:20210612111904j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210612111917j:plain


 大豆も小豆も肥料はほぼ必要なく、まず苦土石灰を混ぜて蒔きました(なお、紐は鳥よけとして張ってあるものです。)。

 今回の週末農業のご報告内容は以上のとおりとなります(実は、上記のほか、サツマイモ、ビーツ、ゴボウもまだ畑にありますが、写真撮影しておりませんでした。)。

 ちょっとまだ土日が忙しく、あまり多くの作業はできませんが、最初に書いた通り、本ブログのメインネタが週末農業です、今後も頑張って活動内容を書いていこうと思います。

作業日
令和3年6月12日

作業内容
大豆・小豆蒔き(畑の準備含む)、ニンニクの収穫等

作業時間

約3時間