四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和3年4月④)

 令和3年4月25日 曇り

 こんにちは,四十雀です。

 今回の週末農業ですが・・・今週も疲労・・・というより、前日つい宅飲みをしすぎて二日酔いで何も作業できず苦笑

 でも、飲む余裕が出来た=精神的余裕が少しずつ出来た、ということでもあり、次回は必ずやたくさんたまった作業をこなしたいところです。

 まぁ、とりあえず、今週も、軽く畑の様子の紹介をしたいと思います。

1 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20210426182001j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210426182021j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210426182047j:plain


 ニラの様子です。

 大分葉が大きくなりました。
 しかし、実はニラは集団で育てると大きくなる・・・という性質があるとか。もしかすると、少し株間を離し過ぎたかも・・・ちょっと育つのを待ちたいところです。

2 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20210426182528j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210426182543j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210426182554j:plain


 九条ネギの様子です。
 先週は気が付きませんでしたが、いつの間にかたくさんの葱坊主が出来ていました。

 このままいけば種が採取できるかな・・・ちょっと様子を見たいと思います。

3 アスパラガス

f:id:sizyuukara-1979:20210426182944j:plain


 アスパラガスの様子です。
 色の濃淡がはっきりとしています。薄い色の方は明らかに枯れているようで、少し指で触れると葉が落ちてしまいました。
 ちょっと様子が分かりづらい子です・・・。

4 西洋わさび

f:id:sizyuukara-1979:20210426183049j:plain


 西洋わさびの様子です。
 さすがは頑丈な西洋わさび、もうここまで成長しました。

 根を収穫、すり下ろすという性質上、収穫時期はもう少し先になると思いますが・・・楽しみです。

5 ニンニク

f:id:sizyuukara-1979:20210426183201j:plain


 ニンニクの様子です。
 特段変化はありません。ただ、九条ネギがわずか1週間見ない間に一気に葱坊主が出来ていたこともあるので、蕾とかが出来て開花しないか、マメに確認したいと思っています。

6 ホウレンソウ

f:id:sizyuukara-1979:20210426183342j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210426183352j:plain


 ホウレンソウの様子です。
 1週間で大分大きくなってくれました。

f:id:sizyuukara-1979:20210426183430j:plain


 ところで、今回、こんな物を買ってみました。天然成分由来の防虫剤です。

f:id:sizyuukara-1979:20210426183506j:plain


 これをホウレンソウに吹きかけ防虫対策、これがこの日唯一の作業です笑

7 わさび大根

f:id:sizyuukara-1979:20210426183602j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210426183618j:plain


 わさび大根の様子です。こちらも順調に成長しております・・・が、ホウレンソウ同様虫食いが心配なので、ホウレンソウと同じ防虫剤を吹きかけました。

8 ジャガイモ

f:id:sizyuukara-1979:20210426183800j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210426183814j:plain


 ジャガイモの様子です。マルチから多くの芽が顔を出してくれました。
 後はうまく追肥のタイミングを間違えないよう、注意して見て行きたいと思います。

9 会津早生菊南瓜・真渡瓜・白はぐらうり・ズッキーニ

f:id:sizyuukara-1979:20210426183943j:plain


 育苗ポットで育てている各種芽の様子です。
 ズッキーニが一つどうもダメ(発芽しない)ようですが、それ以外は順調な生育をしています。

10 今週のおまけ

f:id:sizyuukara-1979:20210426184116j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210426184132j:plain


 ニンニクの傍らに植えているチャイブの様子です。
 蕾がかなり大きくなりました、このまま無事に開花してもらいたいものです。

f:id:sizyuukara-1979:20210426184228j:plain


 こちらはローズマリーです。

f:id:sizyuukara-1979:20210426184303j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210426184432j:plain


 そしてカモミールです。

f:id:sizyuukara-1979:20210426184449j:plain


 最後はバレリアンです。

 そろそろ、ハーブも元気になる時期になりました。しばらく書いていなかった「ハーブ育成日記」も(余裕ができれば)そろそろ書いてみたいところです。

 さて、大分さぼり気味な週末農業ですが、ホームセンターを見てみると、サツマイモや各種夏野菜が出始めました。

 品切れになる前に購入して植えられるよう、少し英気を養いたいと思います。

作業日
令和3年4月25日

作業内容
ホウレンソウ・わさび大根の防虫処理

作業時間

10分