四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

魚飼育日記(令和3年6月③)

 こんにちは,四十雀です。

 今回の魚飼育日記ですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210615050129j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210615050141j:plain


 ちょっと水槽内の水質と、投げ込み式フィルターの中の汚れが目立ち始めたので、これを掃除してみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20210615050231j:plain


 まずは100円ショップのダイソーさんで販売されていた水汲みポンプを使って水槽の水を半分ぐらい出します。

f:id:sizyuukara-1979:20210615050319j:plain


 こちらがその水。
 結構汚れていますね・・・どうしても、餌やフンで汚れ気味になります。

f:id:sizyuukara-1979:20210615050352j:plain


 そして、この水を使い、フィルター内の汚れを落とします。
 水道水を使い洗うと、フィルター内に住み着いたバクテリアを殺してしまうのだとか。

f:id:sizyuukara-1979:20210615050435j:plain


 そうするとさらに水が汚れてしまいました苦笑

 あとは、カルキ抜きをした水を水槽内に足してあげれば終わりです。

f:id:sizyuukara-1979:20210615050613j:plain


 終了後の様子。先程よりは幾分か、水質が良くなった・・・と思いたいです。

 ちょっと水槽内の水質を管理するのはなかなか初心者には難しい感じがしていて、結構すぐに水が汚くなるイメージがあります。

 そこは、色々な情報を調べてみて、より魚の棲みやすい環境維持を図るつもりです。

 魚飼育、なかなか奥が深いですね・・・。