四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(セカンドオピニオンの話)

 こんにちは、四十雀です。

 今回はセカンドオピニオンの話について、少しつぶやかせていただければと思います。

 セカンドオピニオンとは、「よりよい決断をするために、当事者以外の専門的知識を有する第三者に求める『意見』、『意見を求める行為』のこと」だそうで、よく医療分野で用いられる言葉かと思いますが、今回、医療分野以外で用いられている場面を見つけました。

news.mynavi.jp


 それがこちら。出版社さんの双葉社さんが、プロの漫画家を対象とするセカンドオピニオンを実施するそうです。

 これだけだと、別段「へ~、マンガ業界ではこんなことをしているんだ・・・。」くらいにしか私も思わなかったのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210628041649j:plain


 実は、私が愛読している、匡乃下キヨマサさんの「カワセミさんの釣りごはん」も、本企画を通じて連載をスタートしているとのこと。

 ぜひ、参加する漫画家の皆様には頑張っていただき、私達に面白い作品と出会えるチャンスをつかんでもらいたいものです。

 なお、カワセミさんの釣りごはん、なかなか面白い作品ですので、気になる方はぜひ一度お読みください。

(令和3年6月28日)