四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(ピリ辛モツ煮)

こんにちは,四十雀です。

今回は,収穫したわさび大根とトウガラシを使い,ピリ辛モツ煮を作りたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210112090253j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210112090308j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210112090322j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210112090540j:plain


まず,購入したモツ(豚モツ)の下処理として,付着している白い脂身部分を取り除きます。

独身時代はこの部分を付けたままモツ煮を作りましたが,どうもうちの細君的にはこの部分の脂濃さがダメな模様です。

ちなみに,一個一個取り除くので,これは結構な労働となります・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210112090630j:plain


そして,水を入れた鍋に入れて,臭み取り用にショウガやニンニク(チューブのもの)を入れて1時間程度火にかけます(まぁ,我が家はそれ程モツの臭いは気にならない人らなので,それ程長く臭み取りはしません。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210112090848j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210112090859j:plain


次に,わさび大根をよく洗い皮を剥き,食べやすい大きさにぶつ切りにします。

f:id:sizyuukara-1979:20210112091011j:plain


なお,今回ゴボウも入れましたが,めんどくさかったのですでにささがきされたものを購入しました。

f:id:sizyuukara-1979:20210112091132j:plain


そして,臭みを取り一度お湯から出したモツと,わさび大根,ゴボウを鍋に入れて水を入れ火にかけます。

f:id:sizyuukara-1979:20210112091323j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210112091338j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210112091455j:plain


味付けには,料理酒,みりん,顆粒だし,そして九州地方に多い麦味噌を使用しました。

f:id:sizyuukara-1979:20210112091643j:plain


そして,最後に投入するのは自家製トウガラシペーストです。

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 


なお,このペースト,日増しに辛くなる印象があり,小さいスプーン1杯分でも,写真にある大鍋サイズで作る料理を劇的に辛くしてくれます。

f:id:sizyuukara-1979:20210112091857j:plain


あとはよく煮込み味を染みこさせれば完成です(トウガラシペーストのおかげで少し辛そうに見えるかと思います。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210112091948j:plain


では,早速食べてみたいと思います(ちなみに,今回は生そばの上にモツ煮をかけました。)。

まずわさび大根ですが,普通の大根より味が染みやすく,またトロトロしていて美味しい!

また,あまり入れていないはずのトウガラシもよく効いており,食べるたびに汗をぬぐわないと大変なことになります。

ちなみに,今回初めて使用した麦味噌ですが,東北地方の味噌に比べ,気持ち甘いかな? という印象があります(無論,これはこれで美味です。)。

やはり寒い時期には,少し手間がかかりますがモツ系を食べるのが好きです。

興味のある方はぜひ一度,お試しください。

料理名
ピリ辛モツ煮
【材料】
豚モツ,わさび大根,ゴボウ,ニンニク(チューブ),ショウガ(チューブ),トウガラシペースト,料理酒,みりん,顆粒だし,麦味噌
【調理時間】
約3
【備考】
特になし