四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(キュウリの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回はキュウリについて,少しつぶやかせていただければと思います。

 さて,少し前に,本ブログにおいて,我が家の畑でキュウリがたくさん収穫できている旨,少しご紹介いたしました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 そのキュウリですが・・・まだ収穫が止まりません。

f:id:sizyuukara-1979:20210714185136j:plain


 もう,ほぼ毎日収穫できる有様。
 ついには,冷蔵庫に2Kg近いキュウリのストックが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210714185221j:plain


 もう,これだけあると色々と思考停止状態に。
 仕方ないので,1Kg分は辛子漬けにしてみることに。

f:id:sizyuukara-1979:20210714185309j:plain


 また,さらに残りをぬか漬けにしました。

 しかし,これだけでも消費しきれず・・・ついには職場に朝採れのキュウリ持ち込み,同じ島の同僚に配布することに。

 さすがに素人の手によるキュウリなので,形とかは不揃い,中には曲がったものもあり,「こんなのあげて大丈夫かな?」なんて思っていましたが・・・同僚からの評判は上々。

 お昼に生で豪快にかじってみた方は,鮮度と味が抜群であったと言っておりました。

f:id:sizyuukara-1979:20210714190236p:plain


 また,別の同僚さんはお子さんにキュウリを出したところやはり大好評だったらしく,お子さんに職場の同僚(つまり私)からもらったキュウリであると説明したところ,お子さんが,

「キュウリって普通の人が作れるんだ!」

 と驚いていたとか。
 まぁ,まだ小学校低学年のお子さんなので,そう思うのも無理はないのかも笑

f:id:sizyuukara-1979:20210714190454p:plain


 しかし,こうやって自分で作った野菜を他人が食べ,しかもその味について好評が得られると嬉しいですし,また,色々と自信が付きますね。

 しばらくは職場の同僚に採れすぎた野菜をおすそ分けして,色々と評判を聞いたりして,今後の何かの参考にしてみたいと思っているところです。

(令和3年7月15日)