四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(ノンアルコールビール飲み比べの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,ノンアルコールビール飲み比べの話について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて,自他ともに酒好きと認める(認められている)私ですが,さすがに毎日飲酒しているとア〇中になってしまうので,なるべく多く休肝日は設けているところです。

 そんな時,お口のお供にしているのが所謂ノンアルコールビール
 最近のノンアルコールビール,とてもクオリティが高いですよね。

 そんなノンアルコールビール,今回,少し飲み比べをしてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20210808084545j:plain


 今回飲み比べて見たのはこちら。
 どちらもキリン社さんの「グリーンズフリー」と「カラダフリー」です。

 ・・・他社さんの商品を飲み比べても,味オンチで文才のない私にはうまく表現できないので,同社商品の飲み比べとすることにしました笑

f:id:sizyuukara-1979:20210808084814j:plain


 では,まずはカラダフリーから。
 こちら,口に含みますと炭酸感・・・というか酸味というか,その手の味が強いですね。

 その分,変な表現ですが,ビール感があまり強くはなく,より「ノンアルコールビール感」,つまりビールテーストである飲み物という印象が強いです。

f:id:sizyuukara-1979:20210808084729j:plain


 続きましてグリーンズフリー。
 口に含んだ際の感じは正直,カラダフリーとあまり変わりませんね。

 ただ,風味や後味は明らかにカラダフリーとは別の独特のものを感じます。
 グリーンズフリーは麦芽,大麦,米発酵エキス,ホップが入っているそうですが・・・これはやはり,米発酵エキス・・・?

 以上,飲み比べた結果ですが,個人的にはあまりクセのないカラダフリーの方がいいかな? と思ったりもします(ただ,あまりビール感が少ないのがたまにきずですが・・・。)。

 今回はキリン社さんのノンアルコールビールを飲み比べてみましたが,今後も,こんな感じの飲み比べ,少しずつやって行こうと考えております。

(令和3年8月8日)