四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

名産・名物食べ歩き(会津屋豆腐店・栃木県)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,栃木県にある「会津豆腐店」さんについて,少しご紹介できればと思います。

 会津豆腐店さんは栃木県北部の山間にある「湯西川温泉」の街中にある豆腐屋さんです。

f:id:sizyuukara-1979:20210810052543j:plain


 こちらがその建物の外観です。
 木造でとても歴史を感じさせる佇まいをしています。
 

f:id:sizyuukara-1979:20210810052652j:plain


 ちなみに,会津豆腐店さんは川沿い(川名は「湯西川」・・・のハズ)にあります。
 この付近は禁漁区で,よ~く見てみると,ヤマメかイワナと思しき渓魚が泳ぐ姿を見ることもできます。

f:id:sizyuukara-1979:20210810052809j:plain


 こちらが建物内部の様子です。
 とてもクラシカルな建物ですが,でも,趣があって好きですね。

 さて,会津豆腐店さんはその名のとおり豆腐屋さん,メインは豆腐となります。
 こちらで注文できるのは,お持ち帰り用の豆腐と,店内で食べる豆腐(冷奴),そしてお酒程度となっております。

f:id:sizyuukara-1979:20210810052944j:plain


 ちなみにこちらはお持ち帰り用。
 なんと,パックにはフィルムが貼られておりません。なので,長距離持ち帰るなどはせず,早めに食べることをおススメします。

f:id:sizyuukara-1979:20210810053046j:plain


 そしてこちらが店内で食べられる冷奴。
 これがまた上品な豆腐でして,ペロッと一人一丁食べられてしまいます(物足りない程笑)。

 なお,冷奴と一緒におからもついてきますが,このおからもまた美味しいんですよね・・・。

 温泉街を散策した後にふらっと立ち寄るのにとても良いお店だと思います。

 湯西川温泉に来られた際にはぜひお試しください。