四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(シソの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回はシソについて,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて,スーパーで販売されているパックのお刺身,よく,シソの葉が付いているかと思いますが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210830051326j:plain


 最近のシソの葉・・・なんか,薄いフィルムに印刷された,プラスチックの物が使われていました。

 う~ん,そもそも,刺身にシソの葉が付くのは,シソの葉に下痢や吐き気などを軽減させる効能があるからとのこと。

 それをこんな形に,ですか・・・。

 もっと言えば,このフィルムシソを作るまで,それなりのCO2を排出しているでしょうし・・・これなら最初から何も付けなければいいんじゃない?

 ・・・等と,色々と考えさせるシソの話でした。

(令和3年8月30日)