四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

名産・名物食べ歩き(吟醸酒アイスクリーム・栃木県)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,栃木県にある「株式会社島崎酒造」さんで販売されていた「吟醸酒アイスクリーム」について,ご紹介できればと思います。

 それは本年7月,車中泊で栃木県那須烏山市付近を走行していた時のことでした。

f:id:sizyuukara-1979:20210830052615j:plain


 たまたま,電柱に付いていた「東力士」(島崎酒造さんで出している日本酒の名前)を見つけて,同酒造さんがこの地にあることを知った私,折角なのでお店に立ち寄ってみることにしました。

 その際,目にしたのが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210830052731j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210830052834j:plain


 こちらの吟醸酒アイスクリームです。
 丁度訪れたのは暑い日のことでしたので,アイスクリームを食べるには最高の気温,お土産に一つ買ってみました。

f:id:sizyuukara-1979:20210830052941j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210830052955j:plain


 では,早速食べてみたいと思いますが・・・これが結構硬い!
 スプーンを刺してもなかなかうまく突き刺せず,少しずつこそいでいく感じです。

 ちょっと悪戦苦闘しながらもなんとかスプーンでほじくり,口にしてみますと・・・うん,ミルクの甘い味わいの中に,さらに酒粕由来のものと感じられる甘味が感じられ,さらに鼻から抜けて行ってくれます。

 大人のアイス,そんな感じを醸し出してくれる,吟醸酒アイスクリームでした。

 なかなか珍しい吟醸酒アイスクリーム,おすすめの一品です。