四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ラーメン食べ歩き日記・過去編

 こんにちは,四十雀です。

 さて,昨日より,気も新たに,色々なラーメンの食べ歩き行脚を行い,その内容を日記化(ブログ化)することを心に決めた私。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 ただ,久々にもう数年来使用している外付けHDDの中を調べていたところ,幸いにも,昔訪れたことのあるラーメン屋さんのラーメンの写真が残っているのを発見しました。

 そこで,折角なので,私が過去,訪れたことのあるラーメン屋さんのラーメンについて,記憶の範囲でご紹介したいと思います。

 なお,この「過去編」でご紹介するお店,すでに閉店されているお店もあります・・・残念ながら。

 まず,今回ご紹介するお店は,福島県郡山市に存在していた「だいしん亭」さんです。

tabelog.com


 郡山市を走る国道4号バイパス高架橋下付近にあっただいしん亭さん,私は以前,その近くに住んでいたことがあったのですが,お店はいつも午前11時頃にのれんがかかっていた・・・と思いきや,午後1時半くらいにはすぐひっこめられていたという,営業時間が短いお店であったと記憶しています。

f:id:sizyuukara-1979:20210908052436j:plain


 そんなだいしん亭さんのラーメンですが,中太なちぢれ麺に確か鶏ガラ系のスープ,そして具材が少々という,とてもシンプル,でも,昔ながらのホッとする味のラーメンでした。

 そして,だいしん亭さんの何がすごいかというと,ラーメンの値段がとても安かったこと!

 ちょっとうろ覚えなのですが,普通のラーメンで確か350円だか450円だか・・・少なくともワンコインで十分食べられるというものでした。

 昨今ラーメンの高価格化が続く中,昔ながらの安価なお値段で提供してくれるだいしん亭さん,結構好きなお店でしたが,平成末か令和始めに惜しむらくは閉店してしまいました・・・。

 また,安価で昔ながらの味を提供してくれるお店に巡り合いたいものです。