四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

名産・名物食べ歩き(御食事処会津嶺・福島県耶麻郡磐梯町)

こんにちは、四十雀です。

今回は、耶麻郡磐梯町の「道の駅ばんだい」さんにある「御食事処会津嶺」さんのご紹介をしたいと思います。

これまで、何度か私のブログ内でご紹介してきた道の駅ばんだいさん、美味しい食べ物やスクラッチでそこそこ当たりを引き当ててくれる、私にはお気に入りの場所です。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

今回ご紹介するのは、その道の駅の中にある御食事処・会津嶺さんについてです。

f:id:sizyuukara-1979:20210222203043j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210222203100j:plain

メニューが豊富な会津嶺さん、個人的にはそばが特に絶品で好きなのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210222203200j:plain


もう一つ、絶品おすすめなのがこちら、喜多方ラーメン(Ver極太)です。

日本三大ラーメンの一つにも挙げられている喜多方ラーメン、どちらかと言うと中太麺を使うお店が多いのですが、会津嶺さんでは中太よりもさらに太い麺を使っております。

これはなかなかお目にかかれません・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210222203359j:plain


今回は会津嶺さんに一番乗り。
土日祝日、道の駅ばんだいさんは激混みするんですよね・・・(この日は休暇を取得して遊びに行きました。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210222203450j:plain


さて、頼んだ品が来るまでの間、窓の外の景色を楽しみたいと思います。

中央、遠くに見える雪山が俗に「宝の山」と謡われた磐梯山となります。

f:id:sizyuukara-1979:20210222203610j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210222203628j:plain


待っていました、こちらが喜多方ラーメン(Ver極太)になります。

ちなみに、表面に浮いているのは背脂。「じとじとラーメン」とか「背脂ちゃっちゃきラーメン」というやつですね。

では、早速食べてみたいと思います。
まずはスープ。喜多方ラーメンは煮干しベース、会津嶺さんのスープも十分煮干しが効いています。

そしてそのスープ、背脂は浮いているもあくまであっさり、とても飲みやすいスープなのです。

次に麺・・・とてもモチモチしている、食べ応えのある太麺です。

この麺とスープが絶妙に絡み合って・・・とても美味しいラーメンに仕上がっているのです!

この喜多方ラーメン(Ver極太)、本当にとても美味しく・・・いつも道の駅ばんだいさんに立ち寄るとつい頼んでしまうんですよね・・・そばも食べたいところなのですが笑

福島県のご当地ラーメンの喜多方ラーメンの中でもちょっと珍しい極太Ver、興味がある方はぜひ一度、お試しください。