四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(帰宅難民の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,帰宅難民について少しつぶやかせていただけたらと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20220119051132p:plain


 さて,私が住む福島県郡山市,昨日は雪が降ったり舞ったりの天気でした。

 丁度私が職場を出た時間は,「少し雪が強くなってきたかな?」なんて思ったところでしたが,そこから少しずつ勢いが増し,ついでに風も強くなり・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220119051318p:plain


 ホワイトアウトとまでは行かないまでも,結構視界が悪くなりました。
  そして,当然ながら路面にも積雪があり,慎重に走行しないといかにも滑りそうな状態に・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220119051446p:plain


 その結果,帰宅路は大渋滞,いつも20~30分程度の時間で通勤できているのに,この日は退社後2時間以上かかってしまいました・・・こんなことは生まれて初めてです。

 その要因を全て雪を原因・・・とする訳ではないでしょうが,しかしまぁ,これには本当にやられました。

f:id:sizyuukara-1979:20220119051922p:plain


 なんかもう,職場に引き返して帰宅難民化して,最悪車内で一夜過ごそうか,なんて考えたくらいです(一応,寝袋は積んだままになっておりますので。)。

 まだ車通勤を始めて日の浅い私,手痛い洗礼を受けた感じですが,こういうことは今後もあり得ますから,色々と備え(特に車内での生理現象発生時の対策)をしておこうと心に決めました・・・。

 なお,本日は電車通勤に切り替える予定です。

(令和4年1月19日)