四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(正月の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は少々今更ですが,今年(令和4年)の正月のことについて,少しつぶやかせていただけたらと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20220118053855p:plain


 我が家は別段,正月に何かする訳でもなく,また,おせちとか美味しい物を食べるでもなく,本当に普通にのんびりダラダラと家で過ごすタイプの生活です。

 ただ,今年の正月については,何か無性に「ラーメン」が食べたくなった正月でした。

www.ssnp.co.jp


 とはいえ,さすがに正月は外食産業は大体休みですよね,福島県内のラーメンチェーン店の雄・幸楽苑さんでさえ,年末年始は休業となっています。

 まぁ,他の店を探せばあったかも知れませんが,それもちょっと面倒だったので・・・今年の正月は自宅でラーメンを作って食べることにしてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20220118054204j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220118054216j:plain


 まず,タマネギをみじん切りにします。

f:id:sizyuukara-1979:20220118054239j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220118054251j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220118054303j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220118054318j:plain


 続いて,鍋に水を入れ,沸騰してから麺つゆ,鶏がらスープの素,サバ缶をぶち込みます(麺つゆだけでは気持ち甘いので,さらに醤油を入れます。)。

f:id:sizyuukara-1979:20220118054358j:plain


 麺は市販の気持ち太い麺(確か,大勝軒っぽい麺です。)を買ってきて,別の鍋で茹でます。

f:id:sizyuukara-1979:20220118054450j:plain


 そして,カセットコンロの上でさっきのスープを再沸騰させて茹でた麺もぶち込みます。

f:id:sizyuukara-1979:20220118054538j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220118054550j:plain


 これにて無事,年越しラーメン(?)の完成です!
 結構サバ缶からダシが出ていて,ちょっと魚介系スープのつけ麺みたいで美味しいですよ!

 ・・・と,こんな新年を我が家では迎えておりました。
 ホント,何も変わり映えはしませんが,でも,平凡が一番ですね笑

(令和4年1月18日)