四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

新居を建てる話(総集編・その13)

 こんにちは、四十雀です。

 さて,今回のお話ですが,以前少しお話をしましたとおり、「住宅借入金等特別控除」(住宅ローン控除)の申請,実際にやってみました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 ・・・やってみた,のはいいのですが・・・ホントこれ,色々と大変でした。

 そもそも今回,紙で行う確定申告ではなく,国税庁のホームページからログインする「e-Tax」を利用して行ってみたのですが・・・。

www.e-tax.nta.go.jp


 これがまた,どこからログインするのかから分からないレベルで初手から詰まってしまいました・・・笑

 検索エンジンで「e-Tax」で検索しても,なんか関係ない(恐らく企業作成のソフトを案内するページ)が多く開かれるんですよね・・・。

 もし検索する場合には,「e-Tax(WEB版) ログイン」がおススメです。

 そして,ログインしたらしたでまた難関が。
 

f:id:sizyuukara-1979:20220214060051p:plain


 e-Taxマイナンバーカードを①カードリーダー,➁スマホ,にて読み込んで電子証明を行う方法により処理している(らしい)のですが,これがまた曲者。

f:id:sizyuukara-1979:20220214060234p:plain


 ①のカードリーダーなんて一般家庭にあるはずもなく,➁のスマホにて読み取ろうとしたところ・・・私の使用している「iPhone SE」はどうも未対応なようで・・・仕方ないのでうちの細君のスマホAndroid)を使い,何とか読み取ることに成功しました。

 その後もかなり四苦八苦しながら操作はしましたが,何とか1時間程度をかけて申告すること自体には成功。

 あとは資料関係を郵便で送るだけですが・・・正直,e-Tax,便利かどうかは微妙ですね・・・(ただ,我が家では本年度以降,ふるさと納税用に使うかもしれませんが・・・。)。

 もし,e-Taxを使い申告される場合には,たっぷりと時間的余裕を持ち行うことをおすすめします・・・本当に使い方がよく分からず,結構イライラしてしまいました・・・。

 でも,これで何とか「住宅借入金等特別控除」(住宅ローン控除)が完了しそうです!